<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
日本語オペラ 「午後の曳航」
スポレートで一年を通して一番大きいイベント。

「Featival dei Due mondi」二つの世界のフェスティバル)
クリックで公式サイトが見れます!

今年は明日6月18日(金)から7月4日(日)の17日間
毎日、芝居・オペラ・バレエコンサートなどなど・・・盛りだくさんで
150以上の公演をここスポレートで全て観ることができます。

今年の目玉は、日本語で上演されるオペラ「午後の曳航」。
三島由紀夫原作の小説に感銘したドイツ人作曲家・ハンス・ヴェルナー・ヘンツェが曲を提供し
ジョルジョ・フェッラーラ演出でオーケストラはイタリア国立放送交響楽団。

興味津々でしたが、ワールドカップが始まって
マルコはオペラより試合観戦に白熱中。
それに一番良い席のチケットは120ユーロ。
スポレート市民は20%オフなんですが、それでも結構いいお値段です。
何しろ、今年のパンフレットの表紙にも「午後の曳航」ってそれも日本語で・・・。
IMG_3303.jpg

諦めていたのですが・・・
一昨日になってこのフェスティバルの仕事をしている知り合いが
「本番前の関係者招待の公演があるんだけど、一緒に行かない?」とウレシイ突然のお誘い!
そして昨日、観に行って来ました!!!

舞台装置が個性的で、舞台演出は色や影に凝っているなぁと。
外国でイメージされている「日本」が感じられました。
女性ソプラノ歌手の衣装が着物をイメージしたもので
「素敵ねぇ~」「きれいねぇ~」と大評判でした。
キャストは主役(日本の方)以外は、ほとんどが韓国の方でした。

日本人としての個人的な感想は・・・本公演が終わってからに!

終了後には作曲家のヘンツェ氏
IMG_3301.jpg

演出家のフェッラーラ氏(このフェスティバルのトップでもあります。)が客席に!
IMG_3302.jpg

私の席から正面で写真が撮れずに残念!
終了後、テアトロの入り口付近でお喋りしていたら
私の所に、この演出家さんが来て
「君、日本人?」と言って話しかけてきてくれました。
良く分かっていない私が思ったのは・・・
「このおじさん、有名人・・・なんだよな???(-_-)ゞ゛ウーム」

ホントの事を言うと・・・
オペラに全然詳しくありませんが・・・m(_ _)m
また、機会があれば出かけて見たいなぁ。

始まりましたぁ~ ワールドカップ
日本、勝ってよかったねぇ。
昨日は、家で観戦してました。
昔からスポーツ観戦していると、自分まで気合が入ってしまうタイプ。
「行けー!」「(シュートを)打てぇ~!」と大騒ぎします。
例外なく昨日も心置きなく叫び
マルコには「ねぇねぇ、近所に聴こえるよ」と・・・。
君達イタリアンの日常の喋るトーンと比べたら
どうって事ないでしょうが!(○`ε´○) プンプン!!
でもね、チョッと気づいた事が・・・。
この雄叫び、イタリア語になってる・・・。
後半は意識して日本語で叫んでたけど
その度に、「ねぇ~、今のどう言う意味???」
と聞かれて、全然試合に集中できないじゃないか!<-<)o>> ムカー!

その後、イタリア戦があったので我が家はダブルヘッダー。
友達が来てピザとビールを片手に観戦しました。

せっかくイタリアにいて、旦那はサッカー狂。
そこで気まぐれではありますが
イタリアチームの選手をポツポツと紹介しょうかなと思ってます。

まずは Claudio Marchisio(クラウディオ マルキーシオ)
C_3_Media_725451_immagine_l[1]

イケメン~!24歳ですが、(残念ながら)既婚、お子さんもいます。
代表では背番号15。
所属チームはユヴェントス、スタメンMFです。
ユースの頃からの注目選手で、今回は初代表。
身長が高いのに器用なところがすばらしい!
3018304637_0f7aa2f5a4[1]
長髪もステキ~。。。単なるミーハーです。スイマセンm(_ _)m


当たり前だけど、負けるより勝った方が観てる方も楽しい!
次も ガンバレ!ニッポン!


「お誕生日会」シーズン突入
毎年、今頃からクリスマス前まで、しばらくの間
家族のも含めて、友人、その子ども達の「お誕生日会」が頻繁に。
ひと月に2件、3件と・・・土日続いたりのシーズンインです。

先週もさっそく出かかけて来ました。

5人兄弟のこの友人。
甥っ子たちだけでも10人以上。
それに友達も子連れで来るわけで・・・

この日は子供だけで20人!

この季節、お天気がよければ大抵、ガーデンパーティです。

毎年、お呼ばれしているアニータのお誕生日会。
今年はこんな「巨大滑り台」が登場!
IMG_3213.jpg

下は2歳から上は13歳まで
チビもお兄ちゃんも大興奮!
IMG_3220.jpg

子ども達は、ほとんど野放し~。
ああ、自由の国 イタ~リア~!
IMG_3214.jpg

そして、大人たちはと言うと・・・
IMG_3216.jpg

飲んだり食べたりしながら、大好きなお喋りを楽しみます。
IMG_3215.jpg

始まったのは、午後5時・・・
IMG_3218.jpg

最後にバースデーケーキを頂き、
お開きになったのは・・・11時!!
IMG_3227.jpg

イタリアじゃ小学生ぐらいの子供が
このくらいの時間まで起きているのが普通。
大人も夏、昼の間は外が暑すぎるので
日が落ちて涼しくなってから、お散歩に出かけたりするんです。
(夜8時でもまだ薄明るいんですけど・・・)

「お誕生日会」、楽しいのですが・・・
「黙っていたい時もある」日本人にとっては
連続するのもなかなか大変です。
シーズンインしたばかり・・・頑張ります!




Spoleto in Gioco
イタリアでは、スポレートのような小さな町でも
毎週のように何かしら催し物が開催されています。
 
今週は「遊び」がテーマの「Spoleto in Gioco」。
子ども向けの催しで、広場で絵を描いたり
工作したり、ゲームをしたりと
お天気も良くて、たくさんの人が出かけていました。

IMG_3134.jpg  IMG_3133.jpg


パレードもあったり、広場では木のおもちゃで自由に遊べます。
IMG_3132.jpg  IMG_3136.jpg


IMG_3137.jpg  IMG_3139.jpg


IMG_3140.jpg


    子ども達はもちろん・・・


大人も楽しんでいました!
IMG_3135.jpg










チビたちの成長ぶり
ブログの更新をしていなかった間も甥っ子二人はドンドン成長しています。


IMG_2837.jpg

お兄ちゃんマッテオは相変わらずきかん坊!
あっちこっちすり傷だらけです。

IMG_2838.jpg




最近、柔道を始めて会うたびに床に転がって「受身」を披露。
ちょっと照れております(≧∇≦)/ ハハハ





チビフィリッポは今月初めにお誕生日を迎え、3歳になりました。

IMG_2828.jpg


動物好きなフィリッポ

なぜかなぜか・・・

なかでも「牛」がお気に入り!



IMG_2833.jpg
こんなおふざけポーズをしたり
最近はずいぶんとヤンチャになってきたけど・・・


IMG_2834.jpg




こんな顔されちゃうとねぇ~
ついつい甘くなっちゃうKiccaおばさんなのです。
おばバカ日記
密かに甥っ子たちに日本語を教えようとしてるKiccaおばさん。
お兄ちゃんマッテオはもう6歳。
分かってても恥ずかしがってなかなか口に出さないんだよね。
チビフィリッポはまだ2歳とちょっと。
まさに好奇心旺盛な「おさるのジョージ」です。

ある日、フィリッポが「#$★@?%☆>£!」と私に言ってくるんだけど意味不明???
分からない私にイラついている様子のフィリッポ。
それを見たマッテオが「最近コイツ日本語しゃべるんだよ。」と・・・・エぇ~~?



なんて言ってるか分かりますぅ~?
そうそう「イタイのイタイのとんでけぇ~!」です。
チビたちが転んだ時にいつも私がやってあげるおまじない。
すっかり覚えちゃったらしいです。
この日、フィリッポは私が足をぶつけたのを見て
一生懸命おまじないをしてくれていたのでした。

まぁ~なんてカワイイチビたち。( ̄3 ̄)むっちゅううううう
オリーブの収穫
先週末はピエトロ家のオリーブ収穫を手伝いに行って来ました。
商用ではなく自分の家用のオリーブオイル用で木は全部で約60本。
去年は3~4年分のオイルが採れた程の大豊作。
普通、その翌年の収穫量はぐんと減る2年周期だそうです。

とってもいいお天気!ピエトロは準備の為、朝7時から出動。
IMG_2621.jpg

マッテオとフィリッポもお手伝い?
実際は木から落としたオリーブの上を歩き回るので
パパピエトロは激怒してたけど・・・ε=(>ε<) プッー!
IMG_2630.jpg

IMG_2626.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2623.jpg

まずは木の下にネットを敷いて・・・
柳みたいに長く細く垂れ下がっている枝を束ねて
ミニ熊手で髪の毛をとかすようにして実を落とします。
細かい所は手で摘み取ります。
IMG_2631.jpg

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

前日にピエトロと友達家族で半分は終わらせていたんだけど
それでも終わったのは夕方の6時半でした。
こんなに沢山取れたのに
「去年はこの5倍は取採れたんだよ。
来年はまた沢山取れるはずだから楽しみにしててね」とピエトロ。

IMG_2651.jpg

IMG_2637.jpg

オリーブ畑から見える景色はこんなです。
山の方からは時折り、風にのって狩りの銃声と火薬の匂いが。
さわやかなお天気の下、秋は空気も美味しいなぁと感じる一日でした。
新物のオリーブオイル、早く味見したいなぁ~。
IMG_2657.jpg
Rimini(リミニ)の海
スポレートからユーロスターで約3時間、エミリアロマーニャにあるRimini(リミニ)は有名な海水浴場。

マルコの幼馴染、ジュリアーノが小さいホテルをやっていて
「結婚祝いに!」と招待してくれていたのに、去年は出かけられないまま夏が終わってしまい・・・。
今年、やっと・・・ハイシーズンも落ち着いた今月、9月の初めにリミニに行って来ました。

夏も終わりかけで人も少なく、帰ってのんびりできたよ~。
ジュリアーノのホテルはこじんまりとしていて日本の民宿っぽいかな。
部屋は小さかったけど3食付で何より食事がとっても美味しかった。それに海まで0分!
9月の2週目までの営業だというのに満室。お客さんは全員リピーターでした。
italia

リミニは昔からドイツ人に人気だそう。海岸はもちろん街中でもドイツ語が聴こえてきました。
他にもチェコやオーストリアなど東ヨーロッパや北欧からも毎年、大勢の海水浴客が訪れるそうです。
日本と違って海岸にはトップレスの女性が多くて目のやり場に・・・・・
若い人もおばさんもおばあちゃんも・・・み~んなです。
驚く私に「ほとんど外国人観光客だよ」とジュリアーノと奥さんロレーナは笑ってました。
italia

ホテルは春から夏に営業して残りの半年は休業!
日本ではありえない、なんて優雅な働き方!
でも、本人達は「一日も休まず朝から晩まで働いてるからね。ホテルの仕事はきついよ~。
半年が限界だよ。一年分働いたからこれからバカンス!」と言っています。
italia

ちょっと日焼けして帰ってきたらスポレートは涼しくて寒いぐらい。
すっかり秋になってしまいました。
また、遊びに行きたいなぁ~。
残暑お見舞い申し上げます。
なんだかんだと更新を後回しにしているうちにあっという間にこんなに時間が経ってしまいました・・・。

まだまだ日中は陽射しが強いスポレートですが
時々吹く涼しい風に「もう、夏も終わりだねぇ」とマンマ。

先週はミラノ在住のマルコの幼なじみがスポレートに帰省。
その友達一家とポルケッタ(豚の丸焼き)のパニーノ(サンドイッチ?)やサラダにフルーツ
そしてビールも持って山の頂上にピクニックに出かけました。

車で郊外に出て30分、丁度お昼には到着しました。
gita

さっそくお昼ごはん!
gita

見える景色は・・・緑一色。
gita

上の写真に薄っすら浮ぶ紫色は・・・野生アザミの花
gita

お父さんアレッサンドロは木登りに興じ・・・
gita

お兄ちゃんエミリアーノは「僕も登りたいよ~」とおねだり。カワイイ~
gita

お父さんに手伝ってもらって・・・
gita

「やったぁ~!」
gita

何をしたわけでもなく・・・飲んで食べてお喋りして・・・
気がつけば夕方の5時半!
山に行かなくても友達の家の庭に集まって
みんなで何時間もお喋りしたり・・・
イタリアの夏の楽しみ方はホントにのんびりモードです。




おば(伯母)ばかニュース (≧ ≦)
昨日は午後から甥っ子達のところへ遊びに行って来ました。

最近、チビすけフィリッポは、ギターに燃えている!
ピエトロがバンドをやっていた事があって
今でもよく家でギターを弾いているのを見て、感化されたらしい。
ピエトロもマルコもロック好き。特にハード系。
「メタル系」と言ったら怒られた。何が違うんだ???
とにかく「叫ぶ系」のロック。
フィリッポはギター片手にマジンガーのテーマソング(もちろんイタリア語)を
目をつぶって揺れながら熱唱する。ε=(>ε<) プッー!とにかく笑える!
Fili Fili

お兄ちゃんマッテオは、「ロボット」マニアになりつつある・・・。
「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンタイザー」とかイロイロ。
このたぐいのアニメは昔からイタリアでもすごく人気があって
マルコもピエトロもまぁ~詳しいのなんのって・・・。
日本人だからって聞かれても、そこそこの事しかわからない。
ウチの男子たちはテーマソングを合唱している・・・5歳のマッテオも完璧!
寝ている間にマジンガーの夢でうなされたりしてるらしいから重症だよ。

こんなにカワイイ顔をするかと思ったら・・・・・
突然大人な表情を見せたりするマッテオ。
Matte Matte




FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

