<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ご無沙汰です・・・。
イタリアに戻って一ヶ月とちょっと。更新、すっかりご無沙汰してしまいました。
日本から帰国後、体調を崩したりして・・・あっという間に今日はクリスマスです。
日本のみんなぁ~元気にしてますかぁ?海外在住の友人達、今日は食べまくってますかぁ?

ここイタリアではクリスマスは一大行事!クリスマス前はプレゼントの調達でみんな大忙し。スポレートは小さい町・・・でも、人や車の往来が増え、行き交う人は手に手にプレゼントらしき袋をいくつも抱えています。そして明日12/26も「サン・ステファノの日」で祭日です。2日間分の大食事会の買出しでスーパーマーケットも大混雑。

マルコ家は午前中に弟ピエトロ家にプレゼントを持って集合!私はプレゼントの他に家族の顔写真を使った「踊るクリスマスカード」をWEBで作成して持参しました。
超大うけだったよ~。みんなも挑戦してみて!
サイトはココをクリック!→ 踊るクリスマスカード
お昼のメインはマンマが魚屋さんに予約しておいてくれた「大伊勢海老」。野菜でとったスープで茹でたアツアツを一人一尾ずつ・・・「アサリのガーリック・オリーブオイル蒸し」も美味しかったよ~。最後はマンマお手製のタルトケーキ(スポレートでは伝統的なクリスマスのドルチェです:リンゴの砂糖煮・くるみ・松の実・チョコレートで作ったペーストを小麦粉で作った生地で巻いて焼いたお菓子。) (*^0^) =3 ゲップ
私は何にもしてないようですが・・・お手伝いはちゃんとしてますです。たださすがに鳩の下ごしらえは・・・。だって頭も足もついたまま、頭なんか毛と言うのか・・羽と言うのか・・とにかく・・鳩そのままなんだもの・・・。「少しずつ慣れたらいいのよ」とマンマは言うけど・・・コレだけは絶対に無理だ┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ

今日はまわりのテンションの高さに、うっかり写真を撮り忘れ・・・気づいた時には・・・食べ終わっていた・・・。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

