<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
学校の様子
ペルージャ外国人大学の語学コースにはA1からC2のクラスがあります。昨年4月にレベル編成が変更になりました。A1・A2・B1は週20時間、B2は週23時間、C1は週27時間でそれぞれ3ヶ月間です。C2になるとなんと週30時間で6ヶ月間。私は今、B2で勉強中です。

授業は文法・リスニング・会話でB2からイタリア文化の授業が加わります。C1・C2では言語・文化・経済のクラスどれかを選択します。各レベルの終わりには進級試験があり、これに合格すると次のクラスに登録するための書類と先生の署名がもらえます。また別にイタリア語のレベルを証明する証書を取得するための試験を希望者は受験できます。証書の発行は有料で約30EURかかります。

私は運よく今のところ良い先生にあたっているみたいです・・・が、先生の評判はマチマチで・・・。

学校の雰囲気はとにかく若い子(?)が多い!!高校を卒業したばかりの18、9歳。20~22歳の大学生や大学を卒業したての人。その次に多いのが20代後半、日本人女性は学生の次に30代前後の年齢層は多い気がします。それ以上の年齢になると全体の一割にも満たないんじゃないかな・・・。週末、若者達はディスコ(クラブ?イタリアではディスコテーカと呼ばれているので)に出かけ「朝までコース」がお決まりです。そうでない人たちは週末授業のない土曜日に買い物を済ませます。なぜなら日曜日、お店はスーパーまでが全部閉まっているので。

私個人の感想だけど、学校は結構古い体質で年配の先生やキャリアの長い先生は「偉い!」扱いです。

なんか昔(今も?)の日本を彷彿とさせるものがあります。見ていてあまり良い気持ちはしないけど・・・。良い所も悪い所も本当に「昭和の日本」に良く似ています。ただ良いのか悪いのか・・・・日本人の方が良く働く!

中学校や高校もお昼で終わりです。日本のように部活動はありません。これじゃ自分の意思で勉強しない子供はどんどんアホになってしまうわけで・・・・・イタリア人の友人たちを見ていても小さい頃から自分から勉強する姿勢が日本人よりずっと身についていると感じます。

あー、学校の話題からそれちゃったけど・・・まぁ、こんな中マイペースでやってますよぉ~。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

