<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授業は・・・・
ペル外大での授業が10/2(月)から始まりました。
初日、何時にどこに行けば良いのか情報なし。私だけじゃなくって皆な知らない。
朝、8時に学校に行ってみると大勢の生徒たちでエントランスは大混雑。案内に行って何処に行って何をすれば良いのか尋ねてやっと様子がわかった。他の生徒たちも次から次から案内に聞きに来る。掲示するとかなんとか方法があるのに案内の人は嫌な顔もせず一人一人に説明している。これがイタリア式???
とりあえず指示された教室に行くとこれまた大勢の生徒が教室に入りきれずにいた。どうにか席を見つけて着席。隣はスペイン人の女の子2人。まもなくしてオリエンテーションが始まったかと思ったら「初心者以外の人は別の教室に移動して下さい。」との事。
その後、改めてオリエンテーションが始まり10分で終わり「クラス分けテストを受けてください。」と・・・。前日の睡眠3時間・・・いやいやそれだけが理由じゃない・・・・テスト、難しかった。。。。そして「一時間半後にクラスが決まっていますからこの教室に戻って来るように」
朝から何も食べていなかったので、8月に来た時に会ったベネズエラの女の子と大学の中にあるバールで朝食(パニーノとカプチーノ)を摂った。
そしてクラス分けの通知を受け取り初日は授業なし。2日目も滞在許可証と学生登録の手続きで授業はなし。何故ってそれぞれの手続きで3~4時間並ばなきゃいけないから。私はアパートの大家の従姉妹がペル外大の職員さんで、ラッキーなことにコネで直接、大学の事務に連れて行ってくれて列に並ばずにすんだ。これがイタリア式???

3日目から授業が始まったけれど初日のクラスは何故なのか初心者から中級まで同じクラスになっていた。後で聞いたら大学のコンピューターが故障してクラス分けが目茶苦茶になってしまったらしい。そのせいで1週目は毎朝授業の開始時にクラス変更を申し出る生徒の処理でなかなか授業が始まらなかった。

私も一週目はひとつ上のクラスを見学に行ったりしつつ過ごしました。上のクラスでも文法の知識は問題なし。ただ、喋りが追いつかない。ヨーロッパ圏の生徒が多いんだけど、皆なアルファベットに慣れているのですごく滑らかに聞こえるんだよね。
英語は前置詞や冠詞も後回しにして「どうにか文章にしなきゃ!」と慌てて先に進めてきたのでいまだに「toだっけ?」「forだっけ?」とやっている。イタリア語ではそうならないようにしたいし・・・・文法も一度、集中講座でやったきりであとは独学だし・・・初めが大事と「ちょっと、つまらないかも」と思いつつも上のクラス移るのはやめました。
クラスはA1 A2 B1 B2 C1 C2 と6レベルで私はB1で下記のスケジュールで授業をとっています。

      月曜日 9:00~13:00
火曜日 9:00~13:00
      水曜日 9:00~13:00 15:00~17:00
      木曜日 11:00~14:00
    金曜日 8.00~11:00

授業は全部イタリア語。思ったよりも先生の言ってる事はわかるんで自分でもちょっと驚いてます。
イタリア語に慣れるのに、ここのクラスから始めて良かったのかも。クラスは25人ぐらいで、ドイツ人・トルコ人・シリア人・アメリカ人・韓国人・中国人、そして私を含めて5人日本人がいます。午前の授業が終わると学生食堂に行って昼食。700円でピザとパスタ(それぞれ3種類あります)とメイン(肉と付け合せこれもそれぞれ3種類から選べます)。サラダ・パン・フルーツ・ドルチェ・飲み物は無料です。味はその日によっておいしかったり、しょっぱかったり・・・・・でもそんなに悪くないかな。

土日はお休みで、毎週末、スポレートの友人宅に出掛けています。先週から友人のお母さんにパスタ麺の作り方を教えてもらっています。
ペルージャにお越しの際は手作りパスタでおもてなしができるのも近いかも
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。