<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ビザ申請に行ってきました!
先週、イタリア留学掲示板等々でよく名前を見かける保険会社「ゼネラリ」に電話して一年間の保険に加入。申し込みはイタリア滞在中にネットで済ませておいたので、保険料をインターネットバンキングを使って振込んだ。10%割引を受けるために本来は「入学許可証」を送付するのだが・・・電話に出たゼネラリの方は「後でいいですよ」と言ってくれた。通常「加入証明」が届くまで一週間前後かかるところ、「大至急、書類が必要なんですが・・・」と相談すると、「今日作成して明日速達で送りますよ。」とすばらしく感じがいい。
なんと電話した翌日に、速達で「イタリア語版 加入証明書 3部」が届いた!ゼネラリさん、ありがとう!

これでビザ申請に必要な書類は全部そろったし、コピーもとったし、申請書も書いて写真も貼ったし・・・・・。「じゃあ、明日、行っちゃうか。」と言うことで、先週金曜日にイタリア大使館に行ってきました。
留学掲示板で「長蛇の列」とか「一日かかるつもりで行くべし」とか聞いていたので現地8:30am到着(受付は9:30am~)を目標に・・・・・・そして、みごとに寝坊した・・・。ありがたいことに友人が同行してくれる事になっていたので予定通りに到着した彼女が順番待ちしてくれました。それも一番乗り!他に2名申請と受け取りで来ていました。
9:30amになっても門は開かず、インターフォンで「ビザの申請に来ました。」と告げると門のロックが解除され中に。受付のようなところでノート(病院に面会に行った時みたいな)に名前とパスポートno.を書き、空港のセキュリティチェックと同様のゲートを通過して「申請窓口」へ。窓口には男性、女性二名職員がいて二箇所開いていました。私は奥の男性職員の窓口へ。
書類を全部提出し、申請書の記入がよく分からず空欄にしておいた所を埋め・・・・・・・どう?OK?
問題は例の「住居証明書」。念のため、職員さんに聞いてみた。
「ベルガモでもOKですか?」
「ちょっと遠すぎるねぇ。ペルージャまで通えないでしょ。」(はい、その通り。電車で5時間ですから・・・)
「スポレートなら大丈夫ですよね?」
「ああ、それならいいんじゃないですか。」 (いい感じかも・・・・・・。)

「(友人のIDのコピーを指して)ああ、この人イタリア人?」 (IDにイタリア人って書いてあるでしょ?)
「そうですけど・・・・・」
「あのね、証明の文面にいつまで滞在していいのか、期間の記載がないんだよね。あとで(大使館の)上司が電話して書類追加になるかもしれません・・・・・うーん、やっぱりこの人に期間に関して書いてもらって、それを私宛にFAXして下さい。」
「はぁ、わかりました・・・・・」 (やっぱり、すんなり行かないもんだ・・・トホホ)

一度、あきらめて窓口を離れ友人が書いてくれた「住居証明」の文面を読み返す。
「“・・・・・・La presente viene pertanto formulata ai fini del rilascio del visto.” これって“ビザによって許可されたイタリア滞在期間中の(この住所での)滞在を彼女(私)に提供します。”って意味じゃないの?」
彼女が書類を書いてくれた時、期間をどうするのか話したっけ。具体的な期間は私も分からなかったのでわざと抽象的に書いてもらったんです。
英語学習の間に「一度断られても2度、3度のダメ押しは当たり前!」が身についている私。次の人が終わるのを待って、再び窓口へ。

「あの・・・この文章って期間のことを言ってると思うんですけど・・・ビザが認める滞在期間中って・・・・」
「はぁ、ちょっとまってね・・・・・ああ、そうですね。OKです。FAXは結構ですから。えーっと出発は9/30ですから9月の中旬にビザの受け取りに来てください。」 (中旬って一体何日?)

はい!これで申請終了です。
聞くところによると口頭で言われた受け取りの日付より大抵相当早くビザは発行されているらしいです。
なかには申請した翌日には発行されていたりとか・・・・・・。来週、大使館に一度電話してみようと思います。

スタンプのみだった以前のビザ(苦労して取得したのにこれだけ?って感じだったらしい)と違って、写真入の結構立派なものがパスポートにプリントされています。続きは後日・・・・・。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

