<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハローワークで就職活動
先週、ハローワークで3ヶ月待機期間中、3回必要な就職活動の第二回目に出かけてきました。
前回はコンピューターを使って求人票を検索後、選んだ求人票を持って就職相談でしたが、今回は就職アドバイザーさんに就職活動のアドバイスを受けてきました。
総合窓口で「初めての転職なので右も左もわからないんですが・・・」と言ってアドバイザーさんにまわしてもらいます。予約が入っている事が多く、初回だったので結構待たされました。(40分ぐらい)
今までの職歴や所持している資格、どんな職種が自分の能力を生かせそうかなどなどカウンセリングの後、検索機を使って実際に求人票を見てみます。選んだ求人票の表記の見方やどんな項目に注意して選ぶのかなどをアドバイスしてくれます。2ヶ月間は週に1回~2週に1回、同じ就職アドバイザーさんと相談していけるようです。2回目以降は予約制でアドバイザーさんの空いている自分の都合が良い日と時間を予約します。この相談1回で就職活動1回と見なされるので、私の場合、あと次の相談日に3回目の就職活動が終わります。ちなみに来週を予約してきました。
ほかに支所ごとに就職支援セミナーを実施していて、大抵午前()10:00~12:00)が講習、午後(13:00~15:30)が演習で、受講すれば、それぞれ1回の就職活動と見なされます。各講座とも定員が20~25名なので総合受付で早めに予約した方がよさそう。今月中の講座はすでに全て定員になっていました。また、認定日当日と申し込みたい講座が重なった場合。講座終了後に失業認定の書類を持って窓口に行き、講座に出席していたため認定時間に来れなかった旨を伝えればOKだそうです。
実際に自分でやってみないと分からないことだらけ・・・・。
そそ、海外留学は期間延長対象(失業保険受給期間延長)には該当しないようで、私の場合満期150日のうち、たった72日分の失業保険しか受け取れません。トホホ・・・・(;_;) グスングスン
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。