<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
学校選び
やっと本格的に「学校選び」を始めました。
国立ペルージャ外国人大学にと思っていたんだけど・・・この10月から学費が高騰。月233EUR→月300EURになった。それにコースの期間も最上級までそれぞれ3ヶ月ずつだったのに、レベル4が6ヶ月間、レベル5(最上級)に至っては・・・な、な、なんと9ヶ月間になった。それでも私立と比べたら半分以下なんだけど・・・語学だけ2年近くやってどうする???(たぶん私はレベル2か良くてレベル3からのスタートと思われる)
そこで色々考え始めて・・・やりたい事・好きな事って何さ???
実は私、見かけによらず細かい作業が大好き・・・すばらしい芸術作品を作る才能はないけど、チマチマした事をひたすら完璧目指してするのが楽しいのです。先日、東京の実家に帰った時、母が押し入れから小学校4、5年生の頃の私が作った夏休みの宿題を持ち出してきて絶賛しているのをみて・・・「あー、そう言えばチマチマしたこと好きだったっけ・・・」・・・と。編物、刺繍、洋裁・・・などなど。最近まで陶芸もやっていたけど工房のオーナーさんに「いったい何ヶ月かけるつもり?」とかも言われたっけ・・・。(駄作にもかかわらず・・・写真にて作品公開です。)

・・・という訳で工芸関係の専門学校を調べてます。まぁ・・・学費が高い!!!初心者は通常2年間のベーシックコース。一年で約100万円近い学費が必要。それにイタリア語は必須です。
この先当面は学費以外にも家賃やらその他もろもろ退職金で生きていくのだから金銭的な事は必要不可欠。それにもまして、日本で経験のない事を一から始めるのだから時間もかかる・・・当然の事ながら年齢が大きな不安となるのです。
普段は「この歳だからできない!」とか思わないんだけどね・・・・・・。

今のところ・・・
①国立外国人大学(ペルージャorシエナorフィレンツェ)で長期イタリア語留学・・・あとの事は先々考える。
②工芸の学校が多いフィレンツェで外国人大学または、私立語学学校で短期コースの後、フィレンツェで私立の工芸専門学校へ。
③イタリア語上達後、むちゃくちゃ学費の安い国立の工芸専門学校(学校の存在は確認済み。詳細は調査中)へ。

学校関連の詳細は追って・・・。今、私がHPやBlogで情報をかき集めているように、誰かのお役に立てるかもしれないので。


work① work② work③

work④ work⑤ work⑤






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

