<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
イタリアの魚屋さん
秋のような涼しさから少し夏らしい日が戻って来ている今週のスポレートです。

スポレートのあるペルージャ県は内陸に位置する海なし県。
お店に新鮮なお魚が並ぶのは火曜日と木曜日。
最近は金曜日にも「今朝、届いたよ」なんてこともありますが・・・。
ローマやミラノ、フィレンツェなどの大きい都市では
毎日、新鮮なお魚が出回ってるんだろうなぁ。
ウラヤマシイ(・ε・)プップクプー

それでも魚好きな我が家では最低でも週2回は魚料理を食べてます。
家の直ぐ近くの魚屋さんのお姉さんと仲良くしてたのに
色々な事情でお店を手放してしまいました・・・(T_T)
他にも2件程、スポレートに魚屋さんがあるので
今はそちらに行ってます。

タコやイカも色々な種類があって、それぞれ調理時間も違ったりするので修行中!
下の方に居るのは鯖。真ん中の赤い魚はオコゼ。
IMG_3361.jpg

舌平目やアンコウも良く食べます。
真ん中辺りに写ってるのは、サーモン。右側に居るのはスズキです。
ひっくり返ったオコゼの顔、昼寝中のマンマに似てるような・・・
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
IMG_3362.jpg

イタリアンでは有名すぎる手長海老。
IMG_3363.jpg

こっちではムール貝が激安です。
アサリの方がお高い!
左側の緑色、「海草」です。
食べてみましたがエグイのと塩抜きしないとちょっと・・・。
魚屋さんは「このまま!このまま!」なんていってたけど、食べ方があるのかな?
IMG_3364.jpg


魚大国の日本人にとっては、新鮮かどうかを見分けるのはそんなに難しくないので
イカ・エビあたりは「これは、いけるかな・・・」と言う時には
パクッと生でつまんだり・・・ただ、やっぱり勇気がいりますです。
昨日は我が家の人気メニュー「マグロのステーキ」にしました。
お醤油・酒・みりんとニンニク・ショウガでたれを作って
焼き加減は超レア。
(ちょっと焼きすぎるとマルコは(T0T)\(^-^;) ヨリヨシ )
アンティパストには「ホタテ貝の網焼き」をお醤油で!

ラディスポリではチビたちもいて、家ごはんだったので
生魚にはお目にかかれず・・・。
日本食で恋しいものベスト1
「お刺身」・・・食べたい・・・。
関連記事

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
yossyさん

はじめまして!コメント、ありがとうございます。
それから、海草情報も!貼って下さった、サスライさんの記事を早速拝見しました。
まさに、アノ海草です!言われてみればアスパラに似てますねぇ。
次回、トライしてみます。

更新は(ヒドク)気まぐれなんですが・・・また、遊びに来てくださいね。

No title
CIAO!はじめまして。
(mstk)a.it さんのところからやってきました。この海草、ちょうど去年の夏にうちのシェフがラビオリのソースに使ってましたよ。Asparagi di mareっていうんです。いためて食べたらおいしかったです。お試しあれ!

http://sasuraichef.blog73.fc2.com/blog-entry-74.html
Re: No title
ジーナさん

コメント、ありがとうございます。
内容は気まぐれ、更新ものんびりなブログですが、少しでも留学準備のお役に立てれば幸いです。
アグリツーリズモ滞在ってどんな感じなんでしょう?
ここは毎日がアグリツーリズモみたいなのかも(笑)
また、是非遊びに来てくださいね。
Re: No title
monyoちゃん

イクラにタラコ~よだれが出ちゃうじゃないかぁ~。
他にも恋しいもの思い出させてくれてありがとう(-.-”)凸 ウリィ
イタリアも海の近くなら生魚を食べてるんだろうな。
ウンブリアは内陸なので食文化はお肉中心。
お魚が苦手(精神的に)と言う人も結構いるんで、流通も発展しないんでしょう。

トリガイと生ホタルイカ・・・食べたい・・・。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Re: おはようございます!
似た様なお魚は多いんですが、切り身は少なくてほとんど一匹状態、あってもCTみたいな輪切りです。
日本は綺麗にパックしてあって直ぐに調理できて便利ですよね。
お刺身~ホントに恋しいです!
お魚の新鮮度、お店で「生でもOK!」と言われても
保存状態、絶対にいい加減だよな・・・と、イタリア人の国民性が頭をよぎります。


Re: No title
(mstk)aさん

返コメ遅くなりました。
その後、少しは落ち着きましたか?
Cappone、前回はシンプルにオーブン焼きにしました。
今度、(mstk)aさんのレシピに挑戦します!
9月から南に出かけるんですよね。楽しんで来て下さいませ。
その後は、帰国・・・ですか?
No title
今日初めてブログを拝読しました。
これからゆっくり過去のブログも読ませていただきます♪
イタリアが大好きで、最近ではアグリツーリズモ滞在にはまっています。
現在台湾でOLをしていますが、年末あたりに離職しイタリア留学するぞ!と目論んでいます。
もう年齢(30半ば)的にも最後のチャンスだと・・・真剣に考えています。

ウンブリア情報、楽しみにしています~~~

ジーナ


No title
内陸バリバリのロンドンでは、刺身は冷凍だし、青魚が食べたい私には悲しいくらい、白身の魚ばっかり売ってるしさ~新鮮な刺身で唯一食べられるのはサーモン。(ああ、でも白身魚のティラピアとかもいけるのもしれない)お刺身もいいけど、何より たらこ が恋しいよう、うに、いくらも恋しいの~~
おはようございます!
美味しそうな魚屋さんですねv-218
日本で売っているのと変わらない感じですね?
刺身は新鮮でないと怖いですからね・・・・。
日本はお盆休みに突入しておりますよ-v-222
No title
刺身… 恋しいですねぇ
イカと大葉を千切りにして、山葵醤油からめて
炊きたてご飯と一緒に。 うひゃぁ 帰国が待ち遠しい

Capponeは貝類と一緒に白ワイン蒸しにすると旨いですよ。


FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

