<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポレート市民にビックニュース!
今日も激暑のスポレートです。
世間も私も(・3・)~♪)ワールドカップモードで
ブログはサッカーネタばかりになってましたが・・・
そんな中、スポレート市民にもビックニュースがありました。

スポレート・バッソ(駅を中心とした新興地区)から
スポレート・アルト(丘にある歴史的地区)の一番高い所にある
ロッカ(要塞)まで徒歩で20~30分かけて、旧市街地の急な坂を
ひたすら登り続けなければならなかったのですが
工事に3~4年かかったスカラモービレ(エスカレーター)がやっと完成しました!
IMG_3365.jpg

ここが一番下、入り口です。
IMG_3368.jpg

屋根はありますが、外からの風が入ってくる作り。
内装には木材が使われていて、やさしい感じがします。
IMG_3369.jpg

8基のエスカレーターを乗り継いでロッカ下の遊歩道まで7~8分です。
IMG_3372.jpg
エスカレーターは、平日は7:30~20:00、週末は8:30~20:00
ロッカへのエレベーターは、平日8:30~19:30、週末は8:30~19:30
IMG_3371.jpg

ロッカにはこの先のエレベーターに乗り換えます。
要塞まわりもお散歩できて、中には美術館があります。
IMG_3374.jpg

ロッカ下の遊歩道は高い所にあるのと、全体の半分ぐらいは一日を通してどこかしら日蔭ができていて涼しいんです!
こんなに簡単に上まで行けるんじゃ~と、マンマと共にダイエットを兼ねて平日は毎朝ウォーキングに出かけています。

遊歩道から広がる景色を観ながら歩け!歩け!
IMG_3377.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3373.jpg

IMG_3376.jpg

万歩計、付けてますよ~。今朝は1万2500歩!
週末はついついサボってしまうので、ダイエット効果は???ですが・・・。
毎朝、地面を見ながら駅までひたすら急ぎ足していたのになぁ。
暇だからこそできる贅沢もあるのだ!と言い訳しようっと( ・_・)ん?
(写真はクリックすると大きいのが見れますよ!)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
monyoちゃん

返信遅れてゴメン!アルト(高い)バッソ(低い)って言う意味なんだけど
大抵、歴史的地区は丘の上にあるのでアルト、丘のすそのの城壁の外にある新興地区はバッソって呼ばれるんです。
ご両親、カナダに来るのは初めてだっけ?
いいなぁ、羨ましい~。ウチも親が健在だったらここの景色見せてあげられるのにな・・・。
私の分までご両親に甘えてね!

P.S. スイカの続報、待ってるよ~ん (=^_^=)
Re: はじめまして!
Risaさん

はじめましてm(_ _)m 返信遅くなってごめんなさい!
ウンブリアには海がないんですが
その代わりに緑が多くてのんびりした場所です。
城壁に囲まれた街がこの緑の中に点在していて
アメリカから来た友人が「ミヤザキアニメの世界だぁ!」と感激していました。

また、遊びに来て下さいね!
No title
 このイタリアの景色の中、近代的な建物があるのってなんだか不思議。でも、すごい絶景だよね~イタリアってやはり綺麗なところだなあ。。。最近映画でみて、 アマルフィって町が素晴らしく綺麗だった。有名なんだよね。アルトとバッソ(パッソ)って車の名前だ~
 とうとう、秋に両親がカナダにやってきます~なので明日、トロントへパスポート申請しに行くんだ、なんたって、アメリカ デトロイトに迎えに行かなきゃならないので。。。(トロント行き、チケット取れなかったの)
はじめまして!
足跡からやってきました!
すっごいキレイな所ですねぇ!
とおっても癒されます(*´∀`)♪
Re: タイトルなし
ホントに「やっと!」って言う感じです。
鐘楼は今年の春頃から外壁の修復が始まったので
いつ完成する事やら・・・。
工事のネットやクレーンだらけで
観光客にとってはガッカリですよね。
数年前まではこんなじゃなかったんだけど・・・。

今日も暑い一日・・・Cerretoは少しマシかなと思ってたんですが
そうでもなさそうですね。
明日、木曜日はさらに気温が上がるらしいです。
怖っ(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
やっとできたんですね。以前行った時大規模な工事してました。
鐘楼は当分かかりそうですか?防護幕のかかった写真しか持ってないです。

このままいくと8月は50℃位まで上がりそうな気がします。
雨降らないですかね 
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

