<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
Che caldo fa in Giappone ! (○o●;)

あぁ~~~毎日なんでこんなに暑いのよ~=~≡~≡ ((+o+)))クラクラ 英語を始めてここ5年間、夏は一ヶ月近く海外に行っていた私。つまり、日本の夏は5年ぶりなのです。

先週から2週間、イタリア語の夏期集中講座に電車通い。_¢=(。。;) カキカキ いつも車オンリーなもんでクタクタです。夕方、一度家に戻り、Emiliaちゃんの夕食の支度をして( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪ 英語しに家を飛び出す毎日。(^^;;;;;; アセガトマラン

イタリア語は・・・?と言えば、クラスは4人で一日3時間みっちり文法漬け。曜日によって3人の先生に教わってます。う~~~ん、難しいぃーーーーー ウーン /(-_-)\でも、楽しいですぅd=(^o^)=b

ちなみにイタリア語、時制と人称によって動詞が変化するのです。規則性があるものがほとんどだけれど例えば、過去に起きた事を言うのに

/直説法/半過去・近過去・大過去・遠過去・前過去

/接続法/過去・接続・半過去・大過去

/条件法/過去・・・・・・・その他その他・・・・・

・・・と、こんな感じです。名詞にも形容詞にも女だ男だと性があって、冠詞もそれに対応しなくちゃだし・・・・・もう、頭ん中(◎_◎;) グルグルです。このまま来週、お盆休みの間は一日6h会話の集中講座に突入するって・・・自分で決めたものの・・・。大丈夫かなぁ???「隙間恐怖症」なもんでギチギチに予定詰めないと気が済まないこの性格・・・。誰か何とかしてくれぇーーーー。・°°・(;>_<;)・°°・。

そそ、講師の先生3人・・・有名人だった。NHKイタ語会話の入江先生とラジオ会話の中矢先生、もう1人は古賀先生、文学の伊日翻訳をやってる。すごぉ~いメンバー!!!3人とも気さくで、それにとってもユニーク!ま、語学やってる人ってユニークな人が多い・・・と思いませんか?

それにしても、ラッキー!だったなぁ。

・・・が、問題が・・・・。イタ語漬けのためか・・・英語がおかしくなってきてる。何か言おうとすると、先にイタ単語が絵カードとなって頭の中にふわふわぁ~っと。 “but”と言いたい・・・でも口が “maと言っている。 “Si,si!”って “Yes!”だろ!話してる相手がイタ語知ってる外国人の時は「それ・・・イタ語。」って言って笑われて済むけど、知らない人はどう思うんだろうか?・・・・・・・ 「ma, va bene !と言うことで・・・・・。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

