<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
春野菜 Agretti(アグレッティ)
イタリアの春の味覚
ウンブリアで美味しいのは自生のアスパラ。
すでに何度か写真付きで紹介しているので・・・。

今回はAgretti(アグレッティ)
スーパーでも簡単に新鮮なものが3~4€/㎏で見つかります。
一束で250gぐらいかな。ウチはいつも2束買ってます。

cibi

調理方法は・・・塩を少し入れた熱湯で茹でるだけ!
その前に・・・
ヒゲみたいに出た部分(ガクかな?)の少し上を片方の手の指先で摘んで
葉が分かれ出しているあたりを、もう片方の手の指で摘み左右に引っ張ります。
そうすると「プチッ」と音がして根の部分が綺麗に取れるんです。
マンマ師匠のやり方です。まとめてザクッと包丁で切る人もいるのかな?
cibi

すぐに茹で上がります。
水気を切ったら、塩・オリーブオイル・レモン汁で味付。
IMG_2961.jpg

食感がヒジキに似てる気がしないでもない???
サラダ代わりに一皿一人で完食する時も
だって~ホントに美味しいんです。

春は美味しい野菜満載のウンブリア。
日本の友達はお盆か年末にしか遊びに来れないからホントに残念。
みんなぁ~定年したらゆっくり遊びに来てよねぇ~
┌( ^-^)ノ  \(^-^ )


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: はじめまして
sasuraichefさん

書き込み、ありがとうございますm(_ _)m
好物アグレッティ、最近のは茎が結構しっかりしているのを見ると
旬もそろそろ終わってしまいそうですね。

こちらで10年もお仕事されてるなんて・・・スゴイです!
海外で自立するのって本当に大変な事だと思います。
ましてやここはイタ~リアですし。

また是非、遊びに来てください!

はじめまして
(mstk)aさんのところからきました。はじめまして。ウンブリアでもアグレッティよく食べるんですね。ちょうど僕も先日アグレッティ大好き!っていう記事を書いたばかりなのですよ!今いるフィレンツェではあんまり見かけないような気がしたんですけど、下コメントではそうでもないんですね。在フィ10年目にしてアグレッティを初めて食べたという相方は猫の草(!?)みたいって言いながらガツガツ食べてましたけど。(爆)
Re: 私も大好きです!!
agliettamiaさん

書き込み、ありがとうございますm(_ _)m
Agrettiって日本人向きですよね。
今日のお昼も頂きました(*^0^) =3 ゲップ
agliettamiaさんのところと同じで
旦那に「また今日も!」と言われましたけど・・(= ^ ^ ゞ  
いつもはオーソドックスな食べ方なんですが
「ごま油」、ウチにもあるので今度、試してみます!
更新は”のんび~り”ですが・・・
また、是非遊びに来てくださいませ。
私も大好きです!!
はじめまして!フィレンツェ在のagliettamiaです。。私も最近このagrettiに凝っていて。。。先週は殆ど毎日食べてまして・・旦那さんに。。。また今日も??と呆れられたくらいです。私のお友達からの情報では・・・フリッタータにするのも美味しいそうですが。。。私はごま油とお醤油でご飯と食べるのが一番好きです!!旬の間に沢山食べておきます!!これからも宜しくです!!
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

