<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
コッペパ~ン (^0^ヘ)(ノ^ー^)
このあたりでパンは通常、 「無塩パン」。
イタリアでもウンブリアとトスカーナの一部だけだそう。
昔々、教皇支配下の時代に塩を税金として徴収されていたそうで
山間部では高価な塩を少しでも節約する為に「無塩パン」を作るようになったそうです。

初めの頃は「おいしくないな・・・」と思っていたこのパンも
塩のきいたチーズやプロシュットと食べるには最適!
日本でおかずを白いご飯で食べる感覚に似てるかなぁ。

ハード系のこの「無塩パン」作り・・・。
2度挑戦したけど・・・イマイチ・・・。
一晩発酵させたりで時間がかかるし
うまくいかないとストレス溜まるし・・・

それで、この週末は日本のパン「コッペパン」を作りました。
発酵時間も少ないし、思ったよりも簡単で
出来上がりもこの通り!
cibi

「食べてみた~い!」という友達二人とマルコと私で
美味しいチーズや生ハムと一緒に、夜は「コッペパン」試食会。
4つ焼いてアツアツを1つこっそり試食し、残りは3つ。
マルコだけだと思っていたので、慌ててもう4つ作りました。
cibi


中でもコッペパンにぴったりだったのがコレ!
 「玉ねぎのマーマレード」。  香りは強めだけど、甘くて美味しいかったよ。
cibi

最後にホイップしておいた生クリームと一緒に。
私はコレが一押しなんだけど・・・・・
他のみんなは・・・やっぱりイタリア人。
イタリア人なら一度は「一人で一瓶、なめちゃいたい!」と思うイタリアの味、
「Nutella(ヌテッラ)」っていうヘーゼルナッツのクリームをぬって食べてました。

ともかく、4人で完食!あー、満足!満足!






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
「ヌテッラ」をパンと食べる時は最低でも5ミリ以上になるようにタップ~リぬって食べるのがイタリア流です。イタリア人って大抵甘いもの好きなんだよね。
コッペパンは失敗しないレシピをゲットしたのがヨカッタみたい。今度、レシピ送るよ~。
No title
食べ物ねたには敏感な私ですが、コッペパンすごいね。
私は未だにパン作り、上手くいかず・・・もう、半ば諦めモード。
 玉ねぎのマーマレードって美味しそう。
ヌッテラって確かこっちでも手に入るよ。
Re: No title
日本では時間もなかったし、疲れちゃって飲みに走るってパターンだったけど
今は時間だけはたっぷりあるから今までやらなかった事に挑戦して楽しんでます。
体重は・・・大問題です!去年の一時帰国の時もすでに一昨年より4~5キロは増えてたはずで・・・こっちに帰ってきてからさらにプラス・・・と確証してます。
実は最近・・・「朝バナバ」と「コアリズム」始めたところ。
踊ってるとマンマが見に来るからちょっと恥ずかしいけど・・・
ちょっとはダイエットしなきゃです。
No title
毎回美味しそうな写真ばかりで。。。
毎日の食生活で、Kiccaさん体重の方は。。。??
でも毎日の平和で楽しそうな空気に癒されます。

さて、タマネギのマーマレードって一体どんな味?
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

