<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
みたらし団子とイタリア~ンな春の味
雨の日が続いた先週末。
家で暇をもてあまし・・・ 「みたらし団子」 作りに挑戦!
イタリアにも「米粉(faria di riso)」はあるぞー!
あれ~?「白玉粉(もち米)」も入れるんだぁ・・・。
この辺のスーパーで一般的な「米粉」は「上新粉(うるち米)」。
「白玉粉」は中国の食品を売ってるお店に置いてるらしいんだけど
残念ながら近くにはないし・・・・・
で、代わりに「片栗粉」(イタリア製:ジャガイモの澱粉)を使ってトライ!
蒸し器はパスタを茹でる用の鍋(穴の開いた湯切りとで2重になってるやつ)にオーブン用ペーパーをしいて使用。

あれ?結構いけててる!
どちらかと言うと和菓子屋バージョン。コンビニのはすっごく柔らかいもんね。
お手製「みたらしだれ」と醤油の焼き団子の甘辛2種類できました。

翌日、ちょうどタイミングよく「日本食送るよ~」と友達からのメール!
次はレシピ通りに作りたいなぁと「『し、し、しらたまこ、送ってぇ~』」と返信。
実際は他にもイロイロたくさんお願いしちゃったんだけど・・・
「E子ちゃーん、いつもすませーんm(_ _)m 」

cibi


ところで・・・
イタリアの春、旬の味覚と言えばコレ!
 「野生のアスパラガス」 
cibi

以前にも紹介した事があるんだけど・・・
「野生アスパラ」はスパーや八百屋さんでも買う事ができます。
写真は義妹のロレッタのお父さんが早朝に山歩きして採って来たもの!
朝5時頃でかけるんだけど、少し気温が上がるとヘビが出るので危ないんだって。

お手製パスタにアスパラとトマトのソースで頂くか
たっぷりのアスパラで薄めの卵焼きが美味しいんです。







関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 上手。
「お団子もどき」結構いけてました。
毎週末せっせとお菓子作り。さすがにまわりから「作りすぎだよ~」と・・・。
それで、先週から「パン作り」始めました!日本のパンとイタリアのはハード系で全然違うから
こっちの人の好みに合わせて「イタリアパン」に挑戦中。
ネットのレシピでふわふわのパンもつくるぞ~。
また、ブログにアップしますね。
上手。
お団子のみたらしのツヤが最高ですね。
お味の方はいかがでしたか?
私は、あんこ系、和菓子系が苦手なので、感じませんが、海外にいると和菓子系が、食べたくなるんですね~。
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

