<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パスクア(イースター)
この週末はパスクア(イースター=復活祭)で昨日の月曜日も祭日でした。
キリスト教の国、イタリアでは宗教に関わるフェスタが多いのですが
パスクアはナターレ(クリスマス)の次に大きな年中行事。
どこの家でもパスクアには「ピッツァ アル フォルマッジョ(pizza al formaggio)」を食べます。
名前は「ピッツァ」でも普通の平たいピッツァとは全くの別物。どちらかと言うと甘くない硬めのスポンジケーキで、小麦粉の生地にパルミッジャーノチーズとペコリーのチーズをたっぷり入れて焼いてあります。

今年は料理上手な友人アドリアーナにレシピ(秘密の材料が入ってる!)を聞いてお手製にトライしました。

一回目・・・天然酵母を使って発酵させるのですが・・・レシピをメモっただけで細かい事は聞いて来なかった・・・。シマッタ!パンのたぐいは初挑戦。出来上がったピッツァは発酵が不十分で膨らまず
まるで「円盤投げ」の円盤。あまりの重さと硬さにマルコも苦笑。

二回目・・・マンマがこのピッツァ専用の型を買ってきてくれた。「この大きさしか残ってなかったわぁ」ってすっごいデカイよ!ちょっと小さめのバケツか???
生地は発酵後、型からはみ出るぐらいに膨らむのがgood。発酵はOKだったけど、型が大きすぎてはみ出すところまでは届かず・・・。できあがりは・・・ちょっと塩味が足りなかったかな?だけど膨らみ具合と食感は合格点をもらったよ~。

写真は友人アドリアーナが作ったピッツァ アル フォルマッジョ!pasqua09

サラミやカポコッロ(capocollo:豚の首の後ろ部分の生ハム)、ゆで卵と一緒に
パスクアの時期に(特にパスクア翌日のパスクエッタの日)頂くのが伝統的な食べ方。
カポコッロと一緒にアンティパストの代わりに。
pasqua09 pasqua09

この日は良く冷えたプロセッコ(北東部イタリアの発泡ワイン)と!
pasqua09




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: いいな~。
遊びに来た時は飲んだくれよ~ねぇ~。
周りのイタリア人はあんまりドカ飲みしないから
私も久しく酔っぱらってません。
冷え冷えの生ビールを
ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_□
っといきたいっす。
いいな~。
わいわいと楽しそうな空気を感じています。
失敗してもお料理は楽しいですね。
私も作るの大好きです。

うまそう~。
私がそっち行ったら毎日のんだくれてダメな人になってしまいそうですぅ~~。

ちなみにうちは今日はジャバニーズカレーでした。
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。