<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ドルチェ イタリア~ノ 「Ciambellone チャンベッローネ」
先週の雪から春の陽ざしが戻ったスポレート。
あちこちで桜の花が咲いているのを見かけます。
「あー、この後、サクランボでいっぱいに・・・」と真っ赤なサクランボでいっぱいの桜の木を想像してしまう・・・・・。
ピエトロの家には、毎年おいしいサクランボが沢山できる桜の木があるんです。
ウフフ( ̄¬ ̄) ジュル・・・待ち遠しい!

昨日はノンナ(おばあちゃん)のオーブンで
マンマのレシピの「Ciambellone:チャンベッローネ」を作りました。
「Ciambella:チャンベッラ」は“輪”とか“ドーナツ型のもの”の意味で
ちなみに海で使う「浮き輪」もCiambellaです。

この「チャンベッローネ」どんなかと言うと・・・
カステラとスポンジケーキのちょうど中間かな。
マンマはあまり卵白を泡立てません。そうするとカステラっぽくしっかり。
私はしっかりメレンゲ作る派でスポンジケーキっぽくふんわり。
どっちもそれぞれ美味しい!


ごらんの通り↓、「大きい輪」で「Ciambellone」です。
ケーキ型もおばあちゃんが使っていたものです。
dolci1

型から出すとこんなです。
dolci2

絞ったオレンジコップ一杯分とすりおろしたオレンジの皮を入れてみました。

とーってもいい香り~。
dolci3 dolci4

マンマのレシピではバターだったけど、ウンブリアではお菓子に新鮮なオリーブオイルを使うことも多いみたいです。チャレンジしたら写真アップします!


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 手作り。
イタリアでもお惣菜コーナーありまーす。日本みたいにパックにはなってないの。その都度量り売り。ローマーやミラノには近代的なお店があるんだけどね・・・ここスポレートはまだまだ田舎です。
手作り。
日本では、スーパーでたくさんのお総菜が売っています。
忙しいとついついそれに頼ってしまったり・・・
でも、やっぱり手作りが一番ですね。

あたたかさが伝わってきますよ~。
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

