<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
イタリアで暮らすには・・・「滞在許可証」!その②
~それじゃぁ、ペルージャに行くかぁ・・・・と言っても・・・・・この手続きをする為には、毎週月曜日と木曜日の早朝8時半までに到着して順番のチケット(実際にはない!)をゲットしなくちゃならない。
でも、仕方がないので・・・7月後半の月曜日早朝にペルージャへ。
まだ7時半だと言うのにクエストゥーラのメインゲート前にはすでに30人近く並んでいた。
もちろん、番号カードなどはない。イタリアなら予想できる。
空の警備員室の窓口付近に誰かが自分のノートをちぎった紙切れを発見。
他の人と同じように自分で番号と名前を書いた。28番だった。
開門の時間から過ぎること10分。係の警察官が門を開けに来た。
開口一番、「規定が変わったので、『滞在許可証』の申請はペルージャ県ペルージャ市在住の人だけ受け付けますから、ペルージャ県でも他の市在住の人は自分の市のクエストゥーラに行きなさい!」とすごいまるで軍隊みたいな命令口調だった。
並んでいるのは99パーセントが外国人。「滞在許可証」がなければ仕事も出来ないし、医者にかかる保険証も入手できない。だからみんなどうにかこの係員の所に行って交渉しようと押し合いへし合い。
あーあ、帰ってスポレートで出直しか・・・でも、ダメモトで聞くだけ聞いてみよう。せっかく朝早く来たんだし・・・と思い直し、乗り気でないマルコの背中を押して係員の所へ・・・・・・知らずにスポレートから手続きしに来たと説明すると「あー、君、イタリア人だね。あーそー、じゃ、中に入って!」ってスンナリOK。個人的にはラッキーだったけど・・・。複雑な気持ちだった。

窓口での手続きも何故だか番号より早く呼ばれ・・・3番目だった。なぜ???
きっとイタリア人効果だ。マルコがイタリア人。それと外国人の中で日本人は割と好意的に扱ってもらえることも多いし。早い番号の人が何人か抗議しに窓口に近づいたら、おっかない感じの警察の人が出てきて追い払ってしまった。複雑・・・マルコも気分が悪かったと言っていた。
ラッキーを喜ぶべきか・・・・・・。


約3ヶ月後の10月末頃にはネットに自分の番号がアップされていた。里帰り中の日本でヒヤヒヤしていたので一安心。学生での更新からラッキーが続いて、待機期間は最高でも3ヶ月。今のところ、本当に運がいい!
帰国後、再びペルージャのクエストゥーラへ。マルコは別の用事があったので、イタリア人の友人が付き合ってくれたんだけど・・・・クエストゥーラに着いていつもの如く列に並んでいる時に・・・ふと・・・「あれ?パスポート・・・ない・・・家に忘れた?」と、家にパスポートを忘れた事に気がついた・・・・・。日本から帰国したばかりでいつもと違うバックに入れたまま・・・あー最悪!
入場をチェックしている警察官に一応聞いた。
「受け取りにパスポート要りますよね?」
「そうね。」
「・・・・・・・。」
あきらめかけた所で手続きをした時の女性警察官を発見!
駆け寄って事情を話したら私の顔を覚えていてくれた様子で・・・
「どうにかするから、こっち来て!」と言われ窓口に連れて行かれ、結局、パスポートなしで他の人より先に「滞在許可証」を渡された。これ又、ラッキーと喜ぶべきか否か・・・・。ウーム (; _ _ )/

発行された「滞在許可証」の期間は5年間。家族カテゴリー(普通はピンク色)なのに用紙は学生許可証の更新用(グリーン)のままで下のほうに「Famigliare(ファミリァーレ)」の判子が押してある。
またしても、イタリアらしい・・・が、とりあえずホッとしてます。

この後も、「滞在許可証」が有効な間に、パスポートの有効期限が切れたら再申請だとかクエストゥーラに出向かなきゃいけないなどなど・・・様々な情報が飛び交っていて、これから先も何かにつけて悩みの種になりそうなイタリアで暮らすための「滞在許可証」なのです。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 大変なんですね?
この前日本に帰ったときに、友達が「日本はサービスが良すぎて何につけてもサービスを受けるのが当たり前って感覚が蔓延してるよ」って言ってた。分かる気もするけど・・・
日本の「きちんとしましょ精神」は、異国生活まだまだ浅い私とっては恋しいなぁ。
大変なんですね?
なんだか複雑なんだか単純な国民性なんだか・・・
気をつけてないとダメな事がずっと続くのはスッキリしませんね~。

ラッキーだったり、へたするとずっとダメだったり?
ラッキー頼みっていうのもお国柄?

日本人も公務員さんとかは、適当だとかおしかりうけたりするけど・・・比較するときちんとしていてまじめな国民なのだといえますね?
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

