<<04  2010,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エノテカ 「Il Mio Vinaio」
土曜日の夜に友人達とスポレート市街をフラフラと散策。
お店のショーウィンドーを眺めたり
外に出ているレストランのメニューをのぞき込んだりして
目的もなくブラブラするのがイタリア流。
ドゥオモ近くの広場で友人の一人がお店の前で
「ココ、結構美味しいよ。」・・・と。
たしかに屋外のテーブルスペースは、お客さんでいっぱい!
食事は大抵、チェントロからちょっと外れたあたりへ出かける私たち・・・。
旅行客仕様のお店?なんじゃないの~と疑いの目。
・・・で、どうかなぁ~と言いながら
日曜日にお昼食べに行って来ました。
お店の名前は「IL Mio Vinaio」。
リストランテでもオステリアでもなく
「エノテカ」!(ワインの試飲販売店、食事も出来たりします。)
店内は・・・ワインでいっぱいです。
IMG_3196.jpg

お料理の種類はスープやサラダ、定番のパスタなどなどと少なめですが
麦とポルチーニ茸やウンブリア産のチョッとつぶれた形のヒヨコマメのスープ
・・・などなど、日本人向けでホッとするお味でした。
パンも付いてくるので、スープだけでも結構な満腹感!
アンティパストの生ハムやサラミ、チーズの盛り合わせは激ウマでした。
お値段も控え目です。
(お料理の写真・・・なしでごめんなさい!)
IMG_3198.jpg 


IMG_3197.jpg

ワインはグラスで注文OK!色々味見できます。
今回は、コチラと・・・    

IMG_3208.jpg
 

写真、右と中の3種類をグラスで頂きました。
左側のは・・・ボトル1本66€。お高い!
IMG_3207.jpg

偏見はいけませんねぇ~。週末は時間があったらまたスポレートで美味しいお店探索にでかけてみます。 


スポンサーサイト
「ペルージャ カルチョ」が正式に破産o(ToT)o
お昼のニュースで「ペルージャ 破産宣告」が伝えられました。
それでもまだ、チーム存続の可能性はあり!
期日は6月28日のチーム登録期限の最終日。
それまでに、一時的に任命された代表者が認める買い手が見つかり、契約が済み、
そしてイタリアサッカー協会に申請し、チーム運営等のチェックにパス。
それからプロリーグ(セリエC1、C2の名称は、2年前からコレに変わってます。)に
チーム登録を済ませなければなりません。

それぞれの課程で費用がかかるわけですが
破産宣告の後はチームに負債が残らないわけで
チームそのものの値段も負債を除いた額になります。

もし、この上位リーグの登録期限に間に合わなければ
一番下のアマチュアリーグからの再出発となるわけです。

期限まで約一ヶ月・・・。
また、動向がわかったらUPします。


「ペルージャ カルチョ」 続報2
5月18日(火)に裁判所では提出された経理、債務関係の書類を受理。
イタリアでは正式な破産宣告のためにこれらの書類を
4人の裁判官で精査することが必要で
この作業の後、数日後には正式な決定が出るとの事。

今の時点で誰かがチームを買い取ってくれると言う
具体的な提示はされておらず
この数日の間に「あしながおじさん」が現われ
それを認めて貰う為の正式な書類が提出できれば
状況が変わる可能性もゼロではないのですが・・・。

世間は「99%難しいだろう」と・・・。


「ペルージャ カルチョ」 続報
今日の午前中に、裁判所の判決が出る「ペルージャ カルチョ」。

昨日のローカルTVには、ペルージャをセリエAで2度優勝させ、中田英寿さんの在籍時にもチームの指揮を執っていた元監督(あの有名なガウチ会長の頃)や地元の資産家、イタリアサッカー協会長(電話で)出演。
名言はしなかったものの色んな疑惑が出るわ出るわ・・・。
給料無支給とされていた選手たち、今回の訴えに名を連ねていない。何故?
実は、正当な形での給与支給でなく、おそらく現金かなにかで
契約書にある額より多額の金銭を受け取っていた疑い。
現金授受=税金を払わずに済む=脱税・・・・あくまでも疑惑ですが・・・。
だから選手は訴えに加わっていないのではと・・・。

これが明らかになれば、チームの破産とは別にイタリアサッカー協会も知らぬ振りは出来ないわけで・・・
別の面からもチームは窮地に立たされることに。

さらにアラブのお金持ちグループとのやり取りをしている金融関係者が電話で出演。
昨日の夜、10時の時点でアラブからのメール待ちと返答。
コレには主演者も呆れ顔。翌日の午前に裁判があるのに、署名付の正式書類でなく
メール???それもまだ届いてないメール???

歴史ある名門チームですから
どうにか存続して欲しい!と地元民はみんな思っているはず。
数時間後には裁判所の決定が出ます。
サッカーの名門ペルージャが消滅かも・・・
ウンブリアでサッカーと言えば・・・
あの中田英寿さんがプレーしてた「ペルージャ」。
perugia20calcio_50.jpg

セリエAでも優勝争いに絡んだり
有名選手も多数所属していたチームなんですが
現在はセリエBの下のセリエC。

それに、ここ数年、チームの経済状況が悪化。
2年前に売りに出され、買い手は見つかったものの・・・。
昨年も登録費を払えずに締め切り当日までゴタゴタ。
結果、どうにか存続したものの・・・
今シーズン、選手は1円も給料を支給されていないそうです。

チームは大きな負債を抱え、債権者たちから訴えられています。
先日、大混乱の会議の模様がローカルTVで放送されていました。
オーナーは欠席。
怒号が飛び交い、もうムチャクチャです。

原因は2年前にチームを買い取ったオーナーが
covarellileonardo.jpg

(実はこの人、ペルージャを買い取った前年までピサのチームのオーナーで
そのピサも負債でチーム消滅させてたんです。)
自分の会社の為にチームを担保に、またチーム名義で借り入れを続けて
負債は当初4億6千万円と言っていたオーナー。
2週間前には急に27億円と修正され
先日公表された最終的な負債額は
な・な・なんと 約37億円

アラブの大金持ち(エミレーツ航空の副社長の名前も挙がってます)が、
買取に興味を示しているなんて話もでてるけど
負債額がこんなになってしまっては、それも難しいって噂です。

5月18日(火)には、最終結論が出るとの報道です。
ウンブリアの名門チームが無くなってしまうのは本当に残念。
どうなる事やら・・・消滅がそうとう濃厚らしいです。

Spoleto in Gioco
イタリアでは、スポレートのような小さな町でも
毎週のように何かしら催し物が開催されています。
 
今週は「遊び」がテーマの「Spoleto in Gioco」。
子ども向けの催しで、広場で絵を描いたり
工作したり、ゲームをしたりと
お天気も良くて、たくさんの人が出かけていました。

IMG_3134.jpg  IMG_3133.jpg


パレードもあったり、広場では木のおもちゃで自由に遊べます。
IMG_3132.jpg  IMG_3136.jpg


IMG_3137.jpg  IMG_3139.jpg


IMG_3140.jpg


    子ども達はもちろん・・・


大人も楽しんでいました!
IMG_3135.jpg










(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
大宴会したい気分ですぅ~!

だってだってだってぇ~

 (/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ ラララララー

日本からぁ~  ( ^ 0 ^ )/~~~~

残りの船便3個がぁ~  φ(..;)メモメモ

本日ぅ~   ( ̄- ̄)ふ~ん

我が家にぃ~  (  ̄O ̄)ホー

届いたぁ~。  (一。一)エッ? 

・・・って、ホントに無事に
残り全部一緒に配達されましたぁ。
約2ヶ月半ですよ!信じられない!
すごい~すごい~!
日本では当たり前の事ですが・・・
ここイタリアで日本から送った荷物が

1)ちゃんと届く!

2)破損していない!

3)不明瞭な関税を請求されない!


この三つをクリアして、今回はなおかつ
悪名高き船便ですから!

喜ばないわけには、いきません!
この興奮!伝わるかなぁ~。

 ( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパ~イ 
春満開
4月に入ってから肌寒い日が続いていたスポレート。
やっとホントに春!です。

ピエトロ家のお庭には・・・

こんなにみごとな藤の花が満開です。
IMG_2982.jpg

IMG_2984.jpg

ローズマリーの花も咲いてます。
IMG_3014.jpg     IMG_3015.jpg

今年もおいしい苺、よろしくね。
IMG_2985.jpg

そしてこの辺りでは、もう直ぐ真っ赤なポピーの絨毯があちらこちらで見られます。
毎年、見る度に「うわぁ~、すご~い!」を言ってしまうほど!
車で移動中の事が多くて、いつも写真を撮りそこね・・・。
今年は写真をアップしたいなぁ~。

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。