<<10  2009,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばバカ日記
密かに甥っ子たちに日本語を教えようとしてるKiccaおばさん。
お兄ちゃんマッテオはもう6歳。
分かってても恥ずかしがってなかなか口に出さないんだよね。
チビフィリッポはまだ2歳とちょっと。
まさに好奇心旺盛な「おさるのジョージ」です。

ある日、フィリッポが「#$★@?%☆>£!」と私に言ってくるんだけど意味不明???
分からない私にイラついている様子のフィリッポ。
それを見たマッテオが「最近コイツ日本語しゃべるんだよ。」と・・・・エぇ~~?



なんて言ってるか分かりますぅ~?
そうそう「イタイのイタイのとんでけぇ~!」です。
チビたちが転んだ時にいつも私がやってあげるおまじない。
すっかり覚えちゃったらしいです。
この日、フィリッポは私が足をぶつけたのを見て
一生懸命おまじないをしてくれていたのでした。

まぁ~なんてカワイイチビたち。( ̄3 ̄)むっちゅううううう
スポンサーサイト
笑いすぎてお腹イタァ~(>y<) ぶっ!?
ネットで見つけた動画です。
面白すぎて朝から爆笑~。
お腹イタイヨ~o(^▽^)o キャハハハ
ちょっと無理だよ~ってとこも無きにしも非ずだけど
まぁ、まぁ、まぁ、とにかく笑えます。


見つけたぁ~
今年の5月?6月?頃、スポレートに自然食品のお店がオープン。
そこでお宝発見!!!

あ、あ、あ、あずき(小豆)だぁー。
か、か、か、感激ー(;_;) 。
cibi
お値段も2,30ユーロ(約350円)、即買です!
とっても柔らかくて美味しかったです。

そして・・・
日本からの郵送か
こっちのスーパーで赤い蓋の瓶「キッ○ーマン」を結構なお値段で買っていた
醤油!
cibi

まろやかで美味しいかったので今回は思わず大瓶で購入しちゃいました。
(写真撮る前に開けてしまいましたが・・・)

そしてそして・・・・先週見つけたのがコレ。
大根~!それもドイツ産
cibi

魚屋のお姉さんが「BIOのお店で日本の野菜見かけたのよ。
え~っとぉ~・・・DA・I・KO・Nって書いてあったけど・・・・。」と教えてくれた。
お店に直行。またしても即買です!
『マグロと大根の煮付け』にして御飯炊いて
大根おろしとお醤油で・・・あー、旨(*^0^) =3 ゲップ

できたてのオリーブオイル( ^0^)_D イタダキマース
収穫したオリーブの実がオイルになって届きましたぁ~。

収穫したオリーブを搾油所に持って行って作業をお願いするんだって。
「自分の家で搾油する人もいるの?」とピエトロに聞いたら
「う~ん・・・この辺で家でやってる人って聞いたことないなぁ。大抵はオリーブ農家のフラントイオ(搾油所)に持っていくと思うよ。」・・だそうです。

絞ったばかりだから一週間ぐらいしてからの方が美味しいよ!と言われたけど
味見しなくちゃ違いが分からないもんねぇ~と
瓶の蓋を開けたら・・・まぁ~なんといい香り~O(^◇^O)=3=3=3
オイルは少し濁った感じの緑色、新鮮な証拠です!
ブルスケッタにかけていただきました。
cibi

こちらは近所の仲良しさん、魚屋さんのお姉さんに頂いたオリーブペーストです。
なんでも彼氏のお手製だそうです。もちろん保存料も着色料もゼロ!
cibi

中味はこんなです。
何年か前にイタリアでオリーブオイル工場を見学した事があるんだけど
オイルを搾る前の潰したオリーブが丁度こんな感じでした。
cibi

写真なしですが・・・こちらもブルスケッタでいただきましたぁ~。
味はピリッとペペロンチー二がきいていて
オイルタップリなのにドンドンいけちゃう美味しさでした。

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。