<<09  2009,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
オリーブの収穫
先週末はピエトロ家のオリーブ収穫を手伝いに行って来ました。
商用ではなく自分の家用のオリーブオイル用で木は全部で約60本。
去年は3~4年分のオイルが採れた程の大豊作。
普通、その翌年の収穫量はぐんと減る2年周期だそうです。

とってもいいお天気!ピエトロは準備の為、朝7時から出動。
IMG_2621.jpg

マッテオとフィリッポもお手伝い?
実際は木から落としたオリーブの上を歩き回るので
パパピエトロは激怒してたけど・・・ε=(>ε<) プッー!
IMG_2630.jpg

IMG_2626.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2623.jpg

まずは木の下にネットを敷いて・・・
柳みたいに長く細く垂れ下がっている枝を束ねて
ミニ熊手で髪の毛をとかすようにして実を落とします。
細かい所は手で摘み取ります。
IMG_2631.jpg

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

前日にピエトロと友達家族で半分は終わらせていたんだけど
それでも終わったのは夕方の6時半でした。
こんなに沢山取れたのに
「去年はこの5倍は取採れたんだよ。
来年はまた沢山取れるはずだから楽しみにしててね」とピエトロ。

IMG_2651.jpg

IMG_2637.jpg

オリーブ畑から見える景色はこんなです。
山の方からは時折り、風にのって狩りの銃声と火薬の匂いが。
さわやかなお天気の下、秋は空気も美味しいなぁと感じる一日でした。
新物のオリーブオイル、早く味見したいなぁ~。
IMG_2657.jpg
冬時間になりました。
こちらイタリアは、この日曜日から冬時間になりました。
毎年、10月最後の週末、土日を利用して
時刻が一時間戻る冬時間に移行します。
春までは日本との時差は8時間ですよ~。
栗拾い
今週、月曜日に台風のような大雨と強風だったスポレート。
その後、秋を通り越して冬のように寒くなり、朝の気温は2℃!
家では早々に暖房をONしてます。

マルコの弟ピエトロの家族は山に大きな栗の木を所有していて
この季節は「栗拾い」!
いつもは仕事に行く前、早朝5時起きで出かけるんだけど
以前から私が「栗拾いしたいよぉ~」と言っていたので
午後から仕事を休んで連れて行ってくれました。

栗の木は全部で3本、それにしてもデカイ!
近くにある栗の木はみんな親戚の所有なんだって。ビックリ!
cibi

大雨・強風のせいでこの通り・・・
喜び勇んで出かけたのはいいけど・・・
遠足の「栗拾い」とは大違い!ものすごい量!
写真はほんの一部です。
cibi

cibi


cibi

二人で3時間。
な、なんと48キロも拾ったよ~。
写真の1袋で3キロぐらいです。
cibi

cibi

茹でててももちろん美味しいけど
この日は栗専用フライパンで「焼き栗」にしました。
cibi

cibi

甘くて美味しい~よ。
cibi

こんな感じ相変わらずのんびりやってま~す。
来週はオリーブ収穫のお手伝いに行く予定です。








FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

