<<05  2009,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初夏の美味しい旬
更新、ご無沙汰してました。

甥っ子マッテオの水疱瘡が治ったぁ~と思ったら・・・
続いてチビ・フィリッポにポツポツが・・・。
まだ、ちょっぴりかさぶたが残っているものの・・・完治!

週末は久しぶりにピエトロ家でみんな揃ってお昼しました。

いつもの様にロレッタのパパが早朝に山歩きして採ってきた 「夏トリュフ」。 
今年、初物です!写真は洗う前の状態で土がついたままです。
cibi

cibi


これは珍しい野菜、  「カルド(Cardo)」。 
レナート(ロレッタのパパ)の山みやげです。
有名なアーティチョークはこの「カルド」を品種改良して出来たとか・・・。
栽培が難しいそうで、お店ではお目にかかれません。
トゲトゲした外観を全部取り除いて、芯から茎の直ぐ上あたりを食べます。
今回は生で食べたけど、お肉と煮たりすると美味しいって。
cibi

cibi

セコンドは「イノシシ肉」のオリーブオイル煮。
イノシシの肉は結構淡白で美味しい!
レナートの弟が山で仕留めたんだって\((;◎_◎)/!
サラダも外の畑で出来たもの。
シャキシャキで美味しい!

そして、太ったのは分かっているからと拒んでいた体重測定・・・。
こっちに来た3年前より・・・なんと7キロも増えてた・・・。
イノシシに間違えられないように・・・少しはダイエットしなきゃな・・・。
スポンサーサイト
日本から荷物届いたぁ~\(@^o^)/ <わぁ~い!!
只今、マルコ家は大忙し!
なぜかというと・・・「マスオさん」してるピエトロの所が手術ラッシュなのだ。
舅が前立腺肥大オペ、姑が2度目の外反母趾オペ、それに嫁のロレッタまでがヘルニアに・・・。
おまけに甥っ子のマッテオは水疱瘡になっちゃって・・・。
マルコマンマは毎日チビたちの面倒を見に行っている=昼ご飯は私の担当になる!
いつ終わるのか・・・・・???おもいっきり主婦修行中です。

ところで・・・一週間とちょっと前
日本からSAL便で荷物が届いたよ~。

待ちに待った「あずき~!」 3個あった缶詰はすでに残り1個。
日本の「お豆」は質がいい!今週末は小豆を煮ました。
すっごく軟らかくて感激!完食~!
cibi

リクエストした白玉粉!
白玉あずきにしたよ~。
cibi

cibi

ネットでブラウンシュガーで黒蜜を作るレシピを発見したので
次は「黒蜜きなこ白玉」にしよ~っと。
( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪シアワセ~~~
イタリア地方一斉選挙
先週の土日はイタリア国内はヨーロッパ連合の地方一斉選挙とでした。
現首相ベルルスコーニの右派PDL(ポーポロ デッレ リベルタ党:”自由の人民党”)と
左派PD(パルティート デモクラティコ:”民主党”)の二大政党の戦いがメイン。
なんか政党の名前も日本と似てる・・・。

大きく違うのは国民の政治への関心度!!!
ウンブリアの投票率は83%・・・日本じゃ信じられないよね
ワイン祭り~酔っ払いの心理
イタリアは明日、6月2日の共和国記念日(1946年に国民投票で王制から共和制に)まで連休。
飛び石だけどお休みとっちゃう人が結構多いです。
そしてスポレートでは昨年からこの時期に「Festa dei vini(ワイン祭り)」が開かれます。
この週末、残念ながらお天気は雨模様。昨年は友達と出かけたんだけど、地元開催のせいか???
みんなテンションが低く・・・「この雨じゃねぇ~」と言ってお出かけは中止。(-。 -; ) チェッ

「notte bianca(ノッテ ビアンカ)」と言って朝までフェスタを楽しめる日があって、今年は初日の土曜日でした。

昨年、この「ノッテ ビアンカ」の翌日に我が家に起きた事・・・。
朝、マルコが車を入れに行ってみると・・・・・・
車庫の奥の方に何かが・・・・・。
ワインを朝までたらふく飲んだ誰かか・・・
マルコの車庫に・・・j05.gifを残していったのです。
家族のみんな「犬じゃないの~」と言って大笑い。
マルコは「犬はわざわざ隠れてしないんだよ。酔っ払いに決まってる!」と顔を真っ赤にして怒っていた。結局、マンマが大笑いしながら片付けたんだけど。

そして、今年。「そんなこと、あったねぇ~」とみんなで大笑いして
「ノッテ ビアンカ」の翌朝・・・・・・
マルコの車庫の近くに、今年は誰かが・・・10.gifを残していった。

車庫は道路から少し入った所、マンション1階の奥まった所にある。
酔っ払ってても罪悪感は意識にあって「ちょっとは人に隠れて・・・」と思うのか???
若い頃、飲みすぎて自分がやらかした事を思い出すと・・・
たぶんレベル10のうち9までは罪悪感が存在するんじゃないかな・・・なんて。

日本じゃ、週末明けにはどこかで見かける酔っ払いの忘れ物。
慣れてる私は「まったく、しょうがないなぁ~」と笑えるけど
イタリア人て日本人ほどガブガブとは飲まないから
信じられない行為なのか・・・
昔、私もやった事ある・・・((  ̄<-======ΞΞ)))ですが・・・)
とは、告白できませ~ん。

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。