<<04  2009,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン作り・・・はまってます!
週末、台所を整理していたら小さい袋に入った「小豆」を発見!
3袋(80gx3こ)あったので「こしあん」をつくり、「あんぱん」に挑戦しました。

出来上がりはこんなです。
cibi

焼きたてアツアツだったので中のあんこもトロ~としてます。
冷めてからはホントに「あんぱん」だったよ~。
cibi

残った生地でハムロールも作っちゃいました。
cibi

cibi

今度は「手打ちうどん」でもやってみようかと、ネットで情報収集中。
冷たい「ざるうどん」をツルツルっと・・・・・暑い時にはたまりません。




スポンサーサイト
まだ、5月だよな・・・。
ここ一週間、毎日暑い!昼間は30℃以上。日が当たるところは35℃ぐらいはありそう・・・。
まだ、5月なのに、まるで夏真っ只中の8月のよう。
天気予報じゃ今週水曜日以降は気温が平年並みに戻るっていってるけど・・・。

このまま8月まで続いたらどうしよう・・・とちょっと心配。
暑さもそうだけど・・・イタリアの夏と言えば「蚊」!
「tigre(ティグレ=虎)」って呼ばるこのイタリアの「蚊」に刺されるとすっごく腫れて痒いのなんのって!
アレルギー体質な私は毎年1月後半から花粉対策の抗ヒスタミン薬を飲み始め~虫刺され対策に夏の間も薬を飲み続けます。それでも刺された後数時間経ってから、腫れてすごい痒みが・・・ステロイドの入った痒み止めを塗りながら、治まるまで4,5日は、ひたすら我慢なのです。
「虫除けスプレー」も必須!でも去年は服の上から刺された・・・。
あ~、蚊も憂鬱・・・暑さも憂鬱・・・。

ウレシイ事と言えば~初夏のこの時期、美味しいものはいっぱいなコト。
ロレッタ(義妹)の実家で朝、収穫したソラマメを生でペコリーノ(羊のチーズ)と一緒に!
cibi cibi

それに大好きな「サクランボ」。ロレッタの所のはまだ早いらしく、
今日は知り合いのお家の庭にで取れたのを頂きました。
cibi

他にもメロンやチコリなどなど・・・初夏は美味しいものがいっぱいです!


コッペパ~ン (^0^ヘ)(ノ^ー^)
このあたりでパンは通常、 「無塩パン」。
イタリアでもウンブリアとトスカーナの一部だけだそう。
昔々、教皇支配下の時代に塩を税金として徴収されていたそうで
山間部では高価な塩を少しでも節約する為に「無塩パン」を作るようになったそうです。

初めの頃は「おいしくないな・・・」と思っていたこのパンも
塩のきいたチーズやプロシュットと食べるには最適!
日本でおかずを白いご飯で食べる感覚に似てるかなぁ。

ハード系のこの「無塩パン」作り・・・。
2度挑戦したけど・・・イマイチ・・・。
一晩発酵させたりで時間がかかるし
うまくいかないとストレス溜まるし・・・

それで、この週末は日本のパン「コッペパン」を作りました。
発酵時間も少ないし、思ったよりも簡単で
出来上がりもこの通り!
cibi

「食べてみた~い!」という友達二人とマルコと私で
美味しいチーズや生ハムと一緒に、夜は「コッペパン」試食会。
4つ焼いてアツアツを1つこっそり試食し、残りは3つ。
マルコだけだと思っていたので、慌ててもう4つ作りました。
cibi


中でもコッペパンにぴったりだったのがコレ!
 「玉ねぎのマーマレード」。  香りは強めだけど、甘くて美味しいかったよ。
cibi

最後にホイップしておいた生クリームと一緒に。
私はコレが一押しなんだけど・・・・・
他のみんなは・・・やっぱりイタリア人。
イタリア人なら一度は「一人で一瓶、なめちゃいたい!」と思うイタリアの味、
「Nutella(ヌテッラ)」っていうヘーゼルナッツのクリームをぬって食べてました。

ともかく、4人で完食!あー、満足!満足!






「お菓子作り」・・・その後
なにか特別な事があったわけでなく・・・・更新、サボってました。
見に来てくれた人へ ・・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

「お菓子作り」を始めて、イタリア式あま~い朝食はお砂糖、バター控えめの手作り「チャンベッローネ」。
ココア・紅茶・チョコレート・ココナッツ・・・・・色んなバージョンで楽しんでます。

何か始めたら極めるまでやらないと気がすまない、この性格ゆえ・・・・。
週末は、2つ、3つと作り、食べきれないことも・・・。
「あのさぁ~美味しいんだけどぉ~お菓子・・・作りすぎだよ~」と家族・・・・。

そこで、ここ最近「パン作り」にも挑戦し始めました。
美味しいハード系のイタリアパン目指してがんばるぞー!

先週作ったレアチーズケーキ
マンマのリクエストで、2度目はベースに使うクッキーの分量を2倍にしました。
普通の型にラップを敷いて作ったので、ふちにヒラヒラが出来ちゃいました。
cibi


「Crescionda(クレッションダ)」は、伝統的なイタリアのドルチェ。
アーモンド粉の焼き菓子「Amaretti(アマレッティ)」を砕いたものを使います。
マンマのレシピで、マンマと一緒に作りました。
cibi





FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。