<<04  2007,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリア人には言えない!
週末は気温が30℃近くまで上がって不快なほど暑かったのに、昨日今日とペルージャは雨、気温もグッと下がって寒いくらいです。
夏になったら恋しいのが「アイスコーヒー」。アメリカンコーヒーを水代わりに飲んでいた程コーヒー好きな私・・・でもイタリアじゃ日本で飲んでいたような「アイスコーヒー」がないからねぇ(;_;) グスングスン
そこでこの前、家で試してみたのが「モカ」(日本では両方とも「エスプレッソ」って呼ばれてるけど、ポットで入れたコーヒーは「モカ」と言うんです。エスプレッソマシーンで入れたのが「エスプレッソ」!)に冷えたアクア・フリザンテ(炭酸入りのミネラルウォーター)を入れてみた。
確か日本のどこかの会社で「炭酸入りアイスコーヒー缶」を飲んだ事があったんで・・・・・。これが結構私好み!もし、イタリア人の友人に言ったら絶対の「気持ち悪ゥ~!やめてぇ~!」と言われるのが分かっているので秘密にしてます。日本人にも言われるかも・・・・。
ちょっと変わったもの好きな私は「これで夏を乗り切れるぞぉー」と一人で喜んでる今日この頃。
スポンサーサイト
またか・・・・・・グスグス (><。)。。
やっと我が家にテレビが!日本にいた時もニュースと映画・スポーツぐらいしか見ていなかったので、8ヶ月間ここペルージャでテレビがなくても不自由はしませんでした。それにペルージャの外国人大学近くではものすごく物価が高い!私が買ったのと同じサイズの14型は一番安くても16,000円ぐらいから。車がないと安い大型店にいけないし・・・と言うわけで友人の誰かがついでがある時に車で私の家まで運んでくれるというので三週間ほど前にスポレートで購入、おととい友人が届けてくれました。
そして昨日は「サッカー・欧州選手権決勝」をテレビ観戦。試合が終わりCMの後・・・これから表彰式と選手のインタビューと言う時に、何の前触れもなく「プツッ」っとテレビの電源が切れた。「どこかリモコンのボタンでも押しちゃったかな?」とリモコン操作をし直しても電源を他の部屋で繋いでみてもテレビはウンともスンとも言わず沈黙のまま・・・・・・。なんでぇ~?今日一日使っただけなのにぃ~!
今朝、修理窓口に電話・・・対応してくれたおじさんはイタリア人カスタマーケアー(←トラウマ)にしては優しかったけど・・・家から一番近い修理窓口までは持って行かなければなりません。「車がないので来てもらえませんかぁ?」と尋ねると「手数料が30EUR(5,000円弱)かかってしまいますから誰かに頼んだらどうですか?」と。その後、友人に電話して事情を話したら「誰か手伝えるから心配しないで」と言ってくれたので一安心 o(_ _ )o~~でも、いつものごとく、いつ???再び家でテレビが見れるのかわかりません。
テレビのついでにウチの電化製品たちです。

これがそのテレビ!casa1  
日本人学生さんから買った中古コピー機能付きプリンターcasa2


日本では今や「一家に一台」の電子レンジ。
イタリアではあまり人気がない様子でオーブンの方が一般的。右は洗濯機。       
casa4  casa3





Gita d'itaria
週末の土曜日、自転車競技の「ツール ド イタリア」がスポレートに到着。いつもお邪魔している友人宅のすぐ近く駅前広場は大騒ぎでした。通りに出ては見たものの・・・人・人・人で何にも見えない・・・なんて時にさすが地元だけあって友人の従兄弟にばったり出会い「仕事場のオフィス(通り沿いのマンション3階!)においでよ!」と言ってもらって高みから見物しちゃいました。ラッキー!

gita1  gita2gita3

通りはこんな賑わいぶり
gita4   gita5  

イタリア人選手が首位という事もあっていつもは静かな町スポレートは盛り上がってました。
選手の到着をゲット!
IMG_0431.jpg  gita7  
gita8 gita9




La festa
更新を怠っているうちに「Festa(フェスタ)」の写真がたまっちゃった。友達の誕生会・友達の子どもの誕生会・・・旬の味覚を味わう食事会などなど・・・あまりにも頻繁にありすぎて・・・・・・・・興味のある方は下の写真をクリックしてご覧下さいませ<(_ _)>

fes1 fes2  fes4

fes6  fes5  fes3

fes9  fes10  fes11

fes6  fes8

イタリアの春・旬の味
イタリアの春・旬の味と言えば「野生のアスパラガス」。スポレートから車ですぐの小さな町(村?)「Eggi(エッジ)」のアスパラガス収穫祭に出かけてきました。
収穫祭といってもこじんまりしていて、村の農家のイタリアマンマが作るアスパラ料理を特設テント内で食べられると言うもの。

asp1 asp2

これは友人のお父さんが山に行って採ってきた「野生のアスパラ」。苦味が強くて私好み!

asp3

冬から春にかけては「アーティチョーク」も美味しい!イタリア語で「Carciofi(カルチョーフィ)」、揚げたてはホクホクして激うまです。

asp4 asp5




FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。