<<11  2006,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
風邪でダウン
引越しも終わりホッとしたのもつかの間、先週末からひいていた風邪が悪化。とうとう発熱でダウンしてます。何故かこういう日に限ってネットの調子がいい
先週水曜日に進級試験があって合格した人には今日、先生から進級手続きの用紙が渡されました。おかげさまで私も無事パス。なかに今のクラスをもう一度(3ヶ月間)やらなければいけない人もいてクラスは微妙な雰囲気でした・・・。今年の4月から外国人大学のシステムが色々変更されて、以前より進級や出席に関して厳しくなったそうです。
あさって「イタリア語能力証明書」がもらえる試験があって、進級が決まった人は希望する人だけが受験します。
「証明書」の発行は有料。試験だけなら3ヶ月コース受講者は無料で受けられます。
私も申し込んであるんだけどこの体調じゃどうなるんだか・・・まぁ受けなくても支障はないんだけど・・・体調次第です。


先週の引越し。これまたひと騒動ありました。
先々週の土曜日に荷物を運んでいたら突然電気が使えなくなった。大家に連絡したら「上の階に住んでるイタリア人の女の子が電気関係の機械が設置してるところの扉の鍵を持っているから聞いてみて」と。ペルージャ大学のイタリア人学生さんは週末には実家に帰ることが多いんです。私は週末スポレートに行っていたので先週月曜日にアパートで彼女が帰ってくるのを待ってみたけど会えずじまい。
大家は「明日には帰ってくるんじゃないかなぁ・・・分からないけど・・・」といって電話を切った。
火曜日の夕方に彼女が戻ってきて電気の配電盤を確認したら何故かウチの部屋の機械だけ赤いランプが点灯している。彼女が大家に電話すると技術屋さんか誰かをよこすと言っていた・・・が待っても待っても来る気配なし。再び電話すると「たぶん今日は来ないんじゃないかなぁ。明日!明日!」と言われた。水曜日のお昼になっても誰も来ない。前のアパート契約はこの日まで。どうにか寝る場所はあるけどこの調子じゃ明日もどうだか・・・不安になったのでイタリア人の友人に電話した。すると家族ぐるみで大激怒!「もう家賃も払ってあるのになんて大家なんだ!すぐ電話するから番号を教えて!」と言って大家に電話してくれた。翌日、木曜日の夕方6時。やっと家の電気が復旧。これって友達が電話しなかったらどうなっていたんだろう???
前のアパートからここに、なん往復も荷物を運んで汗だくになった後に暖房のつかない部屋で上の階の女の子や電気屋を待っていたこの何日間で風邪を引いちゃった。
心配かけるので日本の母にはちょっと言えません。実家にPCがなくて良かった・・・。

新しいアパートは前のところより小さいけど暖房も新しく、2階なので部屋はすごく暖かいです。
イタリアでは「最上階は寒い」が定説で、それでなのか「最上階」と書かれた空き部屋の張り紙を良く見かけます。

おまけに今朝スポレートからペルージャに戻る列車が故障で1時間半も暖房が効かない列車にカンヅメ。フラフラで授業のあと家に戻ると体温計は37.5℃。日本の風邪薬を飲んで今はちょっと楽になったかな。
そんなわけで・・・そろそろ寝ます。おやすみなさぁ~い
予防接種
2週間ほど前にこっちでインフルエンザの予防接種をしました。
日本でしたかったんだけど日本の病院で10月以降にならないとワクチンがないと言われたので仕方ない・・・イタリアで受けるしかなかったんだよね。イタリアでは薬局に行ってワクチンと注射器がセットになっているのを自分で買って友達のお母さんが看護士さんに電話をして日にちを予約。約束の日に看護士さんが家に来て注射して終わりです。ワクチンと注射器のセットが15EUR(¥2、000)、看護士さんに心付(6EUR:¥900)渡しました。注射のあとは「もんではダメ!」と言われたけど一日ぐらいすっごく痛かった。日本もそうだっけ?

予防③
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

