<<10  2006,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
不可解???
昨日、今日と授業のあと学校でネット接続。う~~ん、快適!
昨日は家に帰ってきてから再度挑戦したけど駄目だった・・・が、何故か今日は家でこうやって絶好調に接続できてるんだよねぇ。何故???不可解???まぁ、家で繋がって良かったけどねぇ
でも、明日繋がるかどうか・・・・・

学校は12/20・21と試験です。今日、事務局で受験の申し込み済ませました。申込書には授業を担当している先生のサインが必要で試験結果を証明書にしてほしい場合は30EUR(約4,500円)かかります。この試験は希望者対象でこれの前に次のクラスに上がる為のテストがあります。昨日の小テスト(・・・と言っても2時間)まだ返して貰ってないけど・・・・・思いきり凹んだ・・・ちゃんと勉強しなきゃと反省です。
そんなわけで今週から週末のスポレートでは特訓が待っている・・・とほほ
英語が恋しい今日この頃・・・大学の掲示板で見つけた「English Lesson」の張り紙を頂いてきちゃいました。

日本はもう寒いのかなぁ?こっちはすでにダウンコートを着ている人がたくさんいます。真冬になったら一体どんな格好するんだろう???毛皮か???

日本から持ってきたタバコがとうとうあと一箱・・・・・。こっちのを買ってはみたものの日本で人気の1mgメンソールは存在しない。1mgを取るかメンソール(軽くても6mg)を取るか・・・・・なんで「禁煙」が選択肢にないの?って聞かないでねぇ
引越しまぁ~す。
11月になってから引越し先を探していましたが・・・ようやっと決まりました。12月12日に別のアパートに入居予定です。

家で「快適ネット接続!」のはずが・・・・・またもやボーダフォンの接続ソフトウェアCDの不具合。ここイタリアは色々な物、特にPCや電気関連製品の品質がものすごく悪い!!
またもやカスタマーサービスに電話するも結局最後はわからずじまいで「買ったお店に持って行ってみてねぇ~」と・・・・・。
お店でも若いお兄ちゃん店員が始めは愛想笑いを浮かべつつ対応。「ボーダフォンがあなたの接続を夜の9時まで一旦停止しますからその後接続してみてね」と家に帰らされた。原因ってそれじゃないと思うんだけど・・・・・と思いつつ不自由なイタリア語では反撃にも限界が・・・・・・・。結局その後も接続できず翌日またまた店に行った。きっと「何だよ、この日本人!」と面倒くさがられているんだろうなと思いつつも、こっちは接続料金払ってるんだから引っ込むわけにはいきません。
この日は作戦を変更して「毎日PCもって歩いてバスに乗ってここまでこなくちゃいけないし・・・もう疲れた・・・。」「お金払ったのに使えないんじゃ返品したい。」「日本の家族とも連絡が取れなくて困っている」と弱って見せることにした。あーだこーだとまた役に立たない方法を検討中のお兄ちゃん店員。また、設定をFAXで送るからとかもろもろ・・・・・「もう、今日ここで解決できないんだったら返品します。10日間しか使ってないんだから。」と疲れ果てた様子で言ってみた。
するとただならぬ様子を察知した店長が来て(前日は店に不在だった)お兄ちゃんの説明を聞いている。
私もダメ押しで凹んでいるの強調しつつ・・・・「もう、返品しますぅ~。」と言ってみた。
その後の店長はボーダフォンに連絡。別の新しいCDで再インストールしてあっという間に解決。ただし新しいCDはその場では貰えず「10日後ぐらいに届くから電話します」とのこと。

しかし・・・しかし・・・これだけでは終わらず・・・。このトラブルのあと何故かウチのアパートでは接続できなくなっちゃった。なぜだぁ??????他のアパートやスポレートの友人宅では問題なく使えるのに。今も大学内の空いている教室で接続中です。

この件もそうだけど・・・先週ペルージャで大大大雨が降った・・・そしてアパートは雨漏り・・・・・・・。今すんでいるアパートの大家はなんだかんだと理由をつけて敷金を返さないといっていたが、この雨漏りの件で半分は12月半月分の家賃にに充当して残りの半分は返してくれることになりました。

新しい住所は契約が済み次第個別にメールで(家でネットできるかは不明?)ご連絡します!

ここペルージャで、決して決してトラブルばかりではありませんのでご安心を!!色々楽しいことや学校の授業のこともろもろ書きたいなぁ・・・・でもトラブル解決が先決です。早く落ち着きたいよぉ~
パスタ作りに挑戦(= ̄▽ ̄=)V
毎週末、友人のお母さんに手作りパスタを教えてもらっているので、先週クラスの友達を家に招いてチャレンジしてみました。
先週の日曜日はニョッキ、今週はラザニアを教わってきます!クリスマスの時期にはお菓子も教えてくれるそうなので楽しみL(@^▽^@)」 ワーイ
友達の家で撮った写真も一緒にアップしました。

授業にいってきまぁ~す(^ _ ^)/~~

パスタ パスタ② パスタ③

fam① fam② fam③

fam⑤ fam⑥





家でインターネット接続!
ペルージャに来てから家では「Vodafone Connect Me」とか言う携帯のインターネット接続サービスで、「あと何時間規定時間が残ってるのかなぁ」とビクビクしながらHPの画面が表示されるまでじっと待つ毎日でした・・・・・が、我慢も限界。ボーダフォンのPCカードで高速2.0Mbps(?)接続する契約「Vodafone Mobile Connect」を購入しちゃいました。一ヶ月60時間と土・日曜日は時間が加算されずに24時間接続できます。料金は月49EUR()約\7,000)で一ヶ月目は無料。PCカードも以前は99EUR(\15,000)で売っていたんだけど今は無料です。しかしイタリアでは悪名高いボーダフォン。契約期間がなんと18ヶ月でその前に解約すると199EUR(\30,000近く)の違約金を払わなければなりません。迷ったんだけど日本に戻らなければそのまま使えるわけだし・・・先のことは後で考えるか・・・と購入しました。家にADSL(イタリアでは一番速い!)をひこうかと思っていたんだけど・・・引越しすると(実は今、検討中)日本のように直ぐ手続きや工事をしてくれないので、これまた大変なことになるわけで・・・・・。日本で常時接続にならされてしまったのでネット無しの生活はホントに苦痛!やっと家でのびのびインターネットできるようになりました。
初めに使った「Vodafone Connect Me」はイタリアに留学している日本人の方のHPで見て知っていたんだけど、最悪!
ろくな説明書はないし全部イタリア語だし・・・CDをインストールしたのに契約料金以外にどんどん課金されたりした。その日本人の方も同じトラブルにあっていたらしい。私の場合は結局買ったお店で接続方法の登録変更してもらったんだけど、初めは「それはちょっとできませんねぇ。インストールしたソフトウェアーでできるんですから」なんて言ってて持ち込んだPCを立ち上げてお店の人の目の前で「ほら、これできないでしょ?!」とやって見せたら3分もしないうちに「今、登録の変更しましたから」だって!!!
ここイタリアはカスタマーケアーが無いに等しい。ボーダフォンのお店でも契約の説明はいい加減だし、買ったお店と違う店舗にトラブルの相談に行っても「ウチじゃ分かる人いないのよねぇ」とか「どこどこの店ならわかるんじゃない?」とか言われて、たらい回しにされる。言われたお店に行っても誰も分からない。買ったお店に行っても言うことが行く度に違うし・・・・・。イタリア人の友人がカスタマーサービスに電話したらすっごく不親切な対応だった様子でサービスの人と大喧嘩(イタリアでは喧嘩の内に入らないのか?)になったし・・・。
とりあえず新しい契約のソフトは多言語に対応していて、「最新モデル」な様子。あー、こうやってお金と時間を使って異文化を学習していくんだろうか???
とにもかくにも、ネット環境は随分と快適になりました。スカイプも快調だし・・・ちょっとホッとしてます!

ネット① ネット②

ネット③ ネット④








FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

