<<06  2005,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
もうすぐ一ヶ月♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

Emiliaちゃん、早いものでウチに来て明日で一ヶ月になります。昨日の夜は「隅田川花火大会」にお出かけでした。私?子どもの頃、実家の窓からや友達の家の屋上から毎年見ていたので、わざわざ行く気になれず・・・知り合いのオーストラリア人とイギリス人(なぜか二人ともイタリア語をチョコッと話せる!う~ん、レア~!)にEmiliaちゃんと一緒に行って貰いました。おかげで私は週末の夜、友達とビールをゴキュゴキュ (・□ゞ プハァ (^ o ^)□ オカワリ(^ - ^)_□ できました。♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

私が寝た時間には、彼女まだ帰ってきていなかったんで心配はしていたんだけど・・・こっちも朝まで爆睡で・・・* ・・ ・・(o_ _)o コケ 今朝聞いたら終電をミスることなく帰ってきたようでした。d(゜ο゜)o よくできました!

本日は一日中、家にこもって彼女は日本語、私はイタリア語のお勉強。

そそ、昼間におやつ代わりに頂き物の「高級うるめいわし」を焼いたら一人で10匹は食べてたなぁ。夕食で初挑戦の「納豆」はちょっとo(><;)oな様子でした。

今日はなぜだか夕食準備中の私のそばに来て「日本の料理を覚えたい!」と言って 興味津々・・・でも今日の夕食「中華もどき」なんだけど・・・・。そして、その時私の脳裏をかすめたのは、「初めてのホームステイ イン オーストラリア」での出来事・・・。ホストファミリーに恵まれて毎日楽しく過ごしつつ「あー、これが外国の晩ご飯かぁ・・・」とお母さんの手料理に感激。そして一週間が過ぎた頃、スーパーマーケットでタレに漬け込んである「あとは焼くだけ手羽」を買うお母さんを目撃!{{{{(+_+)}}}} エーって。それにデザートのカスタードパイも冷凍食品だった・・・。~(--)~>ぐさっ うーーーん、これはEmiliaちゃんをガッカリさせるわけにはいかない!・・・と彼女がちょっと離れた隙に目にも止まらぬ速さで「クックドゥ」をフライパンに入れ、パッケージをごみ箱の奥ぅ~の方に押し込んだのでした。イナイイナイ(/\)\(^o^)/バー でもでも・・・エビの殻・背わた取りは自分でしたよぉ~。やっぱりコレって言い訳???だな・・・。バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!

ホストマザー怒る!・・・・ (--X)

夕食時の出来事。 ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

家に帰るとEmiliaちゃんはすでに帰宅していました。

すぐに夕食の支度を始め、その間、彼女はTVを見ていて、いつもなら出来上がる頃合をみて食卓に座るのに、今日は何故だか携帯電話でメールを打ち始め・・・・・。

テーブルの上にはホカホカの夕食。でもEmiliaちゃんはまだメール中。しばらく放っておいたんだけど

「冷めちゃうと美味しくないよぉ。」と声をかけると

「ハイッ。」と言って座りました。

・・・のもつかの間・・・・ブルブルブルルル・・・・とメールが届いた様子。

席を立って携帯を取りに行き、携帯とともに着席。

右手に箸、左手に携帯・・・で食事の続きです。

そのうちまた席を立って、携帯片手に洗い物をしている私の所に来て

「コレ、ナンデスカ?」と携帯を私に見せました。

「あー、これね、アドレスが間違ってるからメール届きませんって。」

すると、今度は携帯を持ったまま自分の部屋に行き、またメールを始めました。

┐( -"-)┌ ブチッ!!! 切れました。\(`0´)/キイッッ

「Emilia! ご飯か、携帯かどっちか一つにしなさいっ!」

初めはキョトンとしていたけど、いつもと違う私の様子に気づいたよう・・・。

「ハイ」と言って食事に戻りました・・・が、こっちは気分が悪い!

私の部屋にこもって、母といつもの長電話(元々、今日、電話する予定だったし)。

ここ2.3日、Emiliaちゃんがあまりいい意味でなく慣れてきたなぁと思っていたのが・・・・・的中してしまいました。(。>。<。)ウッー

私の非常食に買ってあったパンがなくなっていたり(彼女用のはいつでも食べられるようにおいてあります。)、冷蔵庫のハーゲンダッツやEmiliaちゃんのとは別にしてある飲み物が・・・・・。それも私の留守中に・・・・・なんだよね。・・・ってことは、あまりよろしくないのは分かってるって事???

今日の件も含めて考えたんだけど・・・私がオーストラリアでホームステイした時の事を思い出し

「う~~~ん・・・・やっぱ、これって間違ってる!」という結論に達したのです。

Emiliaちゃんは、基本的にはきちんとしていて、いい娘です。きっと日本にもウチの生活にも慣れてきたからだと思うけど・・・やっぱり、いけない事はいけない!

ホームステイを依頼された日本語の学校からも「留学生がホームステイ先の家庭に入る」という意識で接して特別扱いしないようにって。日本人て外国人にやさしすぎる所があるから中にはそれに甘えて・・・ヒドイのになると親切心を利用するようなやからも大勢見てきました。日本人の側にも原因はあると思うけど・・・。そうではない外国人が沢山いる事も事実で、私の大切な外国人の友人たちはその中の数人です。日本人だろうがイタリア人だろうが・・・どこの国の人だろうが、つまつところその人の人間性だ!と思うのは私だけ???( ̄-  ̄ ) ンー

Emiliaちゃんはかしこい娘なので・・・たまたま・・であったことを期待します。

降って沸いたウレシイ話

今日は髪を切りに行って家に戻り、Emiliaちゃんの夕食を作っていると携帯が鳴った。

リーン!!□ヘ(-o- ; ハイハイハイ □~<ヨ -o-) モシモーシ!ってバスケットボールをしていた頃の友人から。(何を隠そう、わたくし・・・語学にハマル以前は、バスケにドップリはまっていたのです(#^.^#) エヘッ)

「あのさぁ~、ウチのだんなが頼みたい事があるって言ってるんだけど・・・・」

「なに???」

「来月、キリンカップ(バスケの国際大会)があるんだけど、通訳やってくんないかって。」

「え~(内心結構ウレシイo(^^o) (o^^o) (o^^)o )、私なんかでいいのぉ?」

「バスケ知ってる人でさぁ・・・○○君にも頼んだって言ってたよ。」

「そうなんだぁ~(って○○君て高校の英語の先生じゃん! (((^^;)(;^^) ))) 」

「だんなが改めて電話するって言ってたからヨロシクね。」

「あーーー、あのさ、一応レベルとか見てもらったほうがいいと思うんだけど・・・」

「だいじょーぶなんじゃない?とにかくよろしくねぇ~。」

・・・・・いいのか?“キリンカップ”と言えば結構デカイ大会じゃなかったっけ???

私の英語がキャラ押しなのを知らないもんだから・・・と思いいつつ、実は結構ウレシイ出来事!

大会の日程中、仕事がかぶっている日があるので、どうなるのか・・・まだ分からないけど

まぁ、やってみるのもおもしろいか!

あー、身の程知らずな奴!ギユー (;^^)===C<T_T)イテテ

その後・・・・

友人は“キリンカップ”って言ってたけど・・・調べてみたら“キリンインターナショナルバスケットボール”じゃん!リトアニア・トルコ・韓国を招いて日本国内3ヶ所でホストする大会みたいです。あしからず。

なんで( ̄-  ̄ ) ンー???

最近、Emiliaちゃんの事で不思議な事が・・・・・。

私がトイレに行くと洋式便器の手前のほうに丸めたトイレットペーパーを発見する。

なんで???p(;_;?)q ワカンナイ

使用後のトイレはちゃんと流してあるワケで・・・いったい何???

でも、聞けないよなぁ・・・。

ちなみにカナダの友人のところにホームステイしているブラジル人は、やたらペーパーを消費するらしい。

Emiliaちゃんは節約型?なぜなら以前にオーストラリア人のおばさんがウチに6ヶ月いた時は

トイレットペーパーがすごく早くなくなったのに、今は全然。

何が違うのかなぁ~??? ~~~(((m-_-)m

はぁ~、すっきり!

今日は暑かったねぇ~。

一日かけてPCの大手術が無事終了!はぁ~、すっきりしたぁ~。

今回はドライブの容量調節(パーテーション)にも挑戦し

キツキツだったCドライブもゆったぁ~り隙々になりまりた。

再インストールの時にどういう訳かキーボードの設定が替わってしまい

途中¥と@がまったく入力できなくってちょっとあせったけど・・・一件落着。

しかし、しかし・・・Sofmapの店員のお兄ちゃんには感謝感激。

中古の本体でも買うしかないかと見に行って相談したら

バックアップ用にデジカメで使っているメディア(私のはSDカードが合計で2GBある)と

USBカードRW使ったら?と薦めてくれて、なんとそれが¥999!

余分なソフトや周辺機器はすべて取り外してしまっていたので

バックアップも半分あきらめかけだったわけ。

あー、これって天の声!大きな出費をせずにすんだ・・・・。

おかげさまでバックアップできました。

これで持ちこたえてくれそうです!やっぱ、サクサクは気分いいねぇ。

Emiliaちゃんは語学学校でお友達もでき

昨日は鎌倉、今日は浅草へ出かけていきました。

でも、夜、遅くとも8時までには帰宅し、ちゃんと家で夕食をとっています。ホントに真面目!

それに、食事はまったく残さずに食べてくれるからうれしいんだよね。

手をかえ品をかえ・・・毎日メニューを考えて・・・頑張ります!

彼女の携帯電話に毎日のようにイタリアにいる彼氏から電話がかかってきます。

「何ていう名前なの?彼氏。」と聞くと「Leopoldo!」

レオポルド・・・ってどっかで聞いたことあるんだけど・・・・。

あー、メグライアンの映画!コレ↓http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CCNGQ/qid=1121704166/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6175971-0288365

なんでもイタリアのレオポルドは、32歳でちょっと頭髪に問題があるらしい・・・。

そして「ハゲ」を教えてあげてからEmiliaちゃんは・・・

彼氏との電話が終わると「ハゲ!」と元気よく言うのでありました。

今日は顔文字、なしです。ダウンロードしなくちゃ!

近々、決行!

ここのところ、PCの調子が悪い・・・・・。ウチのデスクトップは9歳でOSはWIN98SEをおだてながら使っている。不要なソフトは削除して、ほとんどメールとネット用である・・・・・が、このブログを始めてついつい色気が・・・・・老齢にむち打って写真やら音楽データに手を出したがために、フリーズしまくり・・・。終了に至っては迷わずリセットボタンを押さなければなりません。何を隠そう、実はかくれプチアキバ系でしてr(^^;)ポリポリ・・・、メモリー、ハードディスク等々、うてる手段はすべてとうの昔にしてしまっているので・・・。さらにOSの再インストールも二度程しております。この感じだと近々、第三回目の再インストール決行と相成りそうです。時間はかかるけど、これがまた快感!! 「 ☆ヾ( ̄ ̄*)えい 」っとエンターキーを押した瞬間に、普段はなんだかんだと捨てきれないデーターも、後悔しようが何しようが全部綺麗さっぱりなくなってくれるんだから。

とはいえ、新しいノートを買うまで(Mac:PowerBook G5が出るのをひそかに待っている)どうにか持ちこたえておくれよぉーーー ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

ちなみにWINユーザーの貴方に、もしもの時のお助けサイトがこれ!

http://www.kotaete-net.net/

荻窪くん エッ?(?_?)エッ?

私の友人のうち数人は(ごくごくわずかではあるが・・・)現在に至ってネット接続をしていない・・・インターネットは無論、メールも携帯メールのみである。今コレを読んでいる人には考えられない事だが、ホントの話である。今日は友人の「荻窪くん」のお話です。

とりあえず、彼の家にはPCもあり、ネット接続もOK。・・・が、しかしアナログである。インターネットに関しては発展途上中。このブログを始めた事をメールでクリックすればいいようにして知らせてあったので

今朝、「見てくれた?」と聞くと、 「見た!見た!かみさんと一緒に見たよ!」と。

「う~ん、ウレシ(⌒-⌒)ニコニコ...やっぱ友達じゃぁ~ん」と満足げな私に

「あれってやっぱり○○(私の名前)のHPでしょ?」と尋ねる彼。

エッ?(?_?)エッ?って誰の(HP:× ブログ:◎)だと思って見てたのさ???

さらに「名前(たぶん実名のこと)とか写真とかないとさ・・・わかんないじゃん!」と彼。

ど、ど、どう説明すればいいんだ(@@)??メガマワッタ・・

「まぁ、今度説明するからさぁ・・・とにかく写真の娘が今、ウチでホームステイしてるのよ。」と簡単に済まそうとする私に彼はこう言ったのだった。

  ↓《フォト》参照

「写真って・・・三味線弾いてる人?」・・・・・・┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

三味線奏者がウチでホームステイするわけないだろっ!それに日本人だし・・・って

時々?いやいや度々このようなボケかましてくれる荻窪くんですが、長い付き合いになる私の友人であります。荻窪くん、ネタにして(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)ね。

そして恒例の「本日の晩ご飯」です。Emiliaちゃん特製カルボナーラ!

写真をご覧下さいませ ( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪いただきます!(^-)゜0゜)パク!

日曜日らしい日曜日↑(^^_)ルン
ロンドンのテロの件でほとんど寝ていなかった為、翌日は爆睡・・・。英語のライティングの宿題もイタリア語の予習も終わらずに土曜日になり、・・・(--;)状態のままレッスンに出かけたのでした。Emiliaちゃんの昨日の夕食は「刺身」。またも完食!ヨカッタァ (^。^/)ウフッ なんかコレって「晩ごはんメニュー日記」になってないか??? 今日は朝寝坊してゆっくり。彼女の布団干しして(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪「コレ、借りていいですか?」って掃除機を引っ張り出して自分の部屋を掃除してくれててました。

午後から彼女の携帯電話を買いに・・・それからショッピング。

日本のファッションがお気に入りの様子で洋服を数点お買い上げ。「¥100ショップ」にも行きました。途中、甘味処で「白玉クリームあんみつ」食し、夕食はEmiliaちゃん特製「カルボナーラ」の予定でしたが・・・二人して疲労困ぱい。「お好み焼きや」にて「もんじゃ」を食べて帰ってきました。

それから家でワールドカップ・バレーボールを見て盛り上がり、先ほど就寝と相成りました。

う~~ん、なんと平和な日曜日!一人で過ごす通常の日曜日はケーブルTVで洋画6本連続鑑賞になることも度々・・・。人間らしい日曜日でありました。o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o 

Emiliaちゃんに「ブログに写真載せてるよ」と言ったらニャっと笑って嬉しげでした。

そそ、今日は地元のお祭りで家の前まで御神輿が来たぁイラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)m

omikoshiokonomi-yakiokonomi-yaki2






ダメダシ

先週の英語ライティングのクラスで思いっきり「ダメダシ」をくらった。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

苦手のライティング・・・やっとパラグラフとやらを書きましょー!までたどり着き、一生懸命書いたのに尊敬する大○先生は「これって全部トピックセンテンスなのよねぇ~」と・・・・。キャラ押しが利かないライティングは私にとって大難関です。「くそ~、書き直してやるぅ~」と意気込んでアリナミ○Vを飲んで睡魔と闘いながら書いた2回目のドラフト。何故か仕事場の机に忘れ、代わりにカバンの中には仕事の書類が・・・・・。ナンデェー ! (9 ̄^ ̄)9 空身のままレッスンに行ったら、大○先生はやけに私に気を使っている・・・。なんでも前回の「ダメダシ」直後に、あんまりにも私が落ち込んだので先生も焦ったらしい。気を使われてもっと惨めな気がした・・・けどやるしかないしな(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

だから英語はやめられないんだよなぁ~とすでに立ち直っている自分でした。いいのか?これで?

ヨカッタァ~(´▽`) ホッ

ロンドンにいる友人から明け方に「旦那さん共々無事だから心配しないで」とメールが届きました。本当に良かった(^0^)(^▽^)(^0^)(^▽^) ソカソカ ♪テレビで見るほどの混乱はなく、ロンドンは落ち着きを取り戻しつつあるそうです。でも、通信事情はまだ混乱していて思うように連絡が取れないとのこと。とにかく良かった!でも、被害に遭われた方々のことを思うと胸が痛みます。彼らのことが心配で昨晩はほとんど眠れず・・・今日は一日ボーッしてしまいそう・・・・・。

London

ニュースを見てロンドンのテロを知り、すぐにロンドンにいる親友のイタリア人に電話をしました。何回かけても繋がらず・・・。イタリアの彼女の両親宅に電話してやっとお母さんと話す事ができました。彼女本人から今日の午後に実家に電話が入り、無事は確認できたとのこと。安心したのもつかの間、結婚したばかりのご主人(私の友人でもあります。)と彼女自身、連絡が取れておらず安否が分からないとのことでした。イタリアのお母さんの話では、今、ロンドンでは電話もインターネットも繋がらない状態で、きっと明日も無理だろうと言っていました。Chrisの事が心配です・・・。

取り残された缶詰コーン ( p_q)ナンデーシクシク

今日のカレー、日本の子どもたちはお母さんが作るカレーが大好きなんだよと解説つきで出すとEmiliaはパクパク・・・パクパク・・・あっという間に完食ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

とっても気に入った様子でした・・・が・・・「しらす入りサラダ」の缶詰コーンだけ何故か残っていました。「嫌いなの?」と聞くと・・・「大好きだけど・・・`s(・'・;) エートォ...」

私のほうが、意味が分からず脳ミソフル回転、「何故だ???」

テーブルの上には空のカレー皿とスプーン、コーンが取り残されたサラダボール・・・・

そして「箸」・・・・・

あ====、そうか====

もしかして、「箸」でコーンがつまめなかったってこと?もしかして?

スプーンを差し出すとニコニコしてうなづき「オイシイ( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪」と言って

見事コーンも完食してくれた Emiliaでありました。

外国で暮らすって、こんな些細な事から始まるんだっけって

ピュアな気持ちを忘れちゃいかんなぁ~と思った今夜の夕食でした。

イタリア人留学生到着o(^o^)o
先週の土曜日からウチでイタリア人留学生のEmiliaちゃんがホームステイを始めました。

前にもオーストラリア人、イギリス人と・・・部屋をサブリースしていた事はあったけどホームステイは初めて。なんせ朝夕二食付でしょ。仕事しながらできるのか???って

友人達は"You don't cook, do you ? '' と別の心配をしている様子・・・。みんな何をいってるんだか・・・一人暮らし歴は、ながぁ~~い んじゃ コレコレ ( -_-)┌

まぁ、職場でも“生活感のない女”らしいから、それもしかたないか・・・・・・みんな、見る目ないのねぇ~。残念!ってどっちが???



イタリア人でありながら、 Emiliaちゃんは少食。初めての日本でまだ疲れているのかなぁ?会話は優先順位:日本語→イタリア語→英語でやってます。

友人は「イタリア語、練習できていいじゃん!」なんていうけどわざわざ日本語の勉強しに日本まで来て、私の怪しげなイタリア語聞かされてもねぇ(゚゚(。。(゚゚(。。私だったら・・・?と思うと、やっぱり日本語でしょ!



昨日は上智大で勉強しているカナダ人の留学生とEmiliaを連れて津軽三味線のライブコンサートへ。

津軽三味線①

津軽三味線②



帰りにビールなんか飲んだもんで家に着いた頃にはこっちはウトウトモード・・・にもかかわらず、彼女はちゃんと宿題を片付けていました。エライ! 夕食のカレーも作り、ご飯も炊いたし・・・。私はこれから英語に行ってきまーす。

※「英語に行く」:英語の勉強しに行く事

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

はじめに☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
カナダに移住した友人がプログを始めたのをキッカケに私も始めてみようかと・・・。

ネタは満載!なにしろこの歳で来年10月には、イタリアへ留学するんだから!

イタリア行きの手続きもろもろは、まだまだ先になるけれど、英語・イタリア語学習の中での苦労や珍事件、国内外にいる多国籍な友人達のこと、無事に渡航の日を迎えるまでを残してみようと思っています。

無精な私がどこまで続けられるか・・・・まぁ、お楽しみに!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

