<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
英語再開!
先週から英語の個人レッスンに行ってます。イタリア語のストレス解消と英語⇔イタリア語のスイッチを切り替える練習。教えてくれているのはイギリス人の女の子Becky。ペルージャの私立語学学校で英語を教えているそうです。レッスンのために色々と教材なんかを準備してくれて教え方も上手です。まだ始めてばかりで効果があるのか分からないけど・・・ペルージャに来てから9ヶ月振りに定期的に英語を話す機会ができて嬉しい!!!
世界バスケのお手伝い ➁
さて、めでたく再就職。決勝ラウンド2日目からは入場ゲートで外国人の観客対応です。
これが結構忙しかった。トラブル続発で、なんといってもリトアニアのサポーター!チケットがなくても強引に入場を試みるは4階席のチケットでアリーナに入ろうとするは・・・・・・。それだけ熱いサポーターとも思えば思えるんだけどねぇ。
リトアニア人のみならずチケットがなかったり上階のチケットなんだけど友達がチケットを持っているから入れてくれなどなど・・・・・。なかには自分のパスポートを見せて涙目で「入場させて」と懇願するトルコ人。スペインサポーターには英語が通じない方が多く、ここで私のみょ~なイタリア語が大活躍(あはははは(^^ゞ)
それにしても大半の外国人はアイコンタクトで挨拶をかわすのに日本人は目をそらします。
あー、これが文化の違いってやつなのかなぁ???

ある日、入場ゲートで大声を張り上げている私を何か珍しいものでも見るような目で遠めから観察している外国人一名。
暫くすると近づいてきて「なんて言ってるの?」と聞いてきた。話してみると偶然私の大学時代のバスケットのコーチのアメリカからのお客様(VIP)だった。それから試合の合間になるとゲートに現れて世間話。またまた偶然にも会場でそのコーチに会い、ことの成り行きでそのVIPさんの通訳もしていたのでラウンジに同行しちゃったり、時々VIP席で試合も見させてもらっちゃったし・・・・。
東京の滞在先に朝9時に行かされたりなんてこともあったけどね。なんでも90年代に日本の男子ナショナルチームのコーチをしていたそうで、そんな方なのに私のような一般人とバスケの話を楽しそうにしてくれて・・・ありがたい、ありがたい。
東京に呼び出された帰り道、ホテルから浜松町駅までのバスの中でクロアチアのTVコメンテイターをしている方と出会いました。その日は5~8位決定戦でメディアの方もアリーナに出かけずオフをとっている方が多く、彼もその一人。なんでも浜松町の駅で男子日本代表の監督」(ジェリコさんhttp://www.fiba2006.com/national/mem06-pavliceviczeliko.html)と待ち合わせをして銀座観光に行くのだとか・・・・・。嘘か本当か「彼を紹介するから一緒に来て」と言われ暫く駅で待ったものの、私はアリーナで仕事があって埼玉に戻らなければなりません。丁重に謝ってその場を後にしたのですが・・・・最近、バスケ・・・特に日本のバスケにはめっきりウトイ私。「ジェリコって誰 ((+_+))???」状態の私にクロアチアメディアのその方は、ジェリコさんがどれだけすごい人か、特にヨーロッパでは皆な知っているとか熱く語っていました。その後、友人から「ジェリコさんはクロアチア人で以前メディアでコメンテイターをしていたんだよ。なんてもったいないことを!」と言われました。まぁ、これも縁ですからねぇ。
世界バスケのお手伝い ➀
先月、8/26から9/3まで、さいたまスーパーアリーで開催された『世界バスケ』こと、 「バスケットボール世界選手権」http://www.fiba2006.com/index_j.htmlのお手伝いをしていました。事前に来た連絡は第一希望の「チーム担当ボランティア通訳」。応募が多かったと聞いていたので「よかったぁ!」と胸をなでおろしたところ、「担当するチームは当日の朝、連絡しますから」と・・・・・・。何処かよく知らない国の担当になったら下調べしようと思っていたのに・・・。
朝、7時すぎに集合場所のホテルへ行くと「イタリアチーム担当です。」だって!まぁ、なんとタイムリーなこと!!とちょっとはしゃぐ。
イタリア語は通訳にはほど遠く・・・・でも帯同のペラペラ通訳さんがいると聞いていたので楽しめるなと邪な気持ちで初日に突入しました。初戦は対リトアニア戦。イタリアはオリンピックで2位だったし、まぁ負けることはないでしょ!と思いつつ昼過ぎにアリーナ入りしました。が・・・・調子が悪かったのか???結果は残念なことに負け。トホホ(-_-;)
チームとホテルに戻るとさらに悲しいお知らせ・・・「チーム担当は試合に負けた日でお仕事終了」だって!
まぁ、初日に勝っていればその後も順位決定戦だなんだで試合があったはずなんだけど、ベスト8に入れなかった8チームはファイナルラウンドたった一試合で帰国です。そしてボランティアも不要と言うわけ。まぁ、仕方ないよなぁ・・・とも思ったけど、このボランティアの為に最終日まで仕事の休みをとってきた人、宿泊先までとって遠くから来ていた人もいて、いきなり「明日からは仕事ありませんよ。」って言われて憤慨していた方も少なくなかったようです。(各チームに2~3人配置されていたし・・・)
アリーナで会えると思っていたバスケット関係の方に「一日で失業しました。」と電話したら、ラッキーなことにお手伝いできる部署をみつけてくれました。ここでも「ハローワーク状態」になるとは思ってもいなかったなぁ。

ところで、試合が始まる前に、イタリアチームのスタッフに「○★ж〷 shimasite ΣΦ♯▲♪ ?」ってすごい速さのイタリア語で話しかけられた。 な、なにか言わねば・・・聞き取れた単語は「simasite」・・・・って聞いたことないよなぁ・・・知らないイタ語だよぉ~。ここは仕方がない・・・「ごめんなさい。simasiteの意味知らないんです。」と言うと「Giapponese! Giapponese!」と連呼する彼。ハァ~???「~しまして」って日本語のことかぁ~。日本人同士が話しているのを耳にして「~しまして(simasite)」が耳についたようです。言われてみればちょっとイタリア語っぽいな(^▽^笑) 「Significa “Ho fatto qualcosa e poi ~”」と説明したけど、これでいいのかは疑問α~ (ー.ー") ンーー
残念ながらイタリアの選手たちとはあまり話す機会がなかったけど、ホテルで少し話ししたガードのMarco Mordenteはとてもやさしく穏やかで、翌日アリーナで会ったときも話しかけてくれました。
そしてそして2日目からはゲートでの外国人対応係です。
ボランティア通訳
最近何をしているか・・・と言うと、2週続けてボランティア通訳です。
この8月26日から埼玉県で世界バスケ(http://www.fiba2006.com/)の決勝ラウンドが開催されます。
埼玉県の事務局、国際大会室(http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/B800/basket/index.html)が企画して埼玉ブロンコスの選手(3、4名)が県内の小学校を回り、バスケットボールクリニックをしています。その選手の方々の1人、アメリカ人プレイヤー(元NBA)デイビッド・ベンワー(David Benoit)さんの通訳で一緒にクリニックに出かけています。
最近の小学校・・・新鮮でもあり、ビックリさせられることもあり・・・・で結構楽しんでます。
ベンちゃん(本人がそう呼んでくれと・・・)はNBA時代は年収2億円とか貰っていたらし・・・(ユタ・ジャズ、ニュージャージー・ネッツ etc.) にもかかわらず、超フレンドリーでクリニックの合間に(・・・というか最中にも)こそこそと冗談を言い合ったり、時には日本のバスケットについてまじめに語り合ったりしています。
今日、出掛けた小学校でいきなりお昼の校内放送(それもTV放映)に出演。
ベンちゃんは「マジ?TVって学校中に流れるわけ?だって生徒がやってるじゃん?!」と感動していました。
埼玉ブロンコスのHP(黄色のジャージが私です)
http://www.saitamabroncos.com/cgi-hometown/hometown.cgi#36
前回の小学校では校長先生に「給食はどうでしたか?」と聞かれたベンちゃん・・・「It was really nice !」と満面の笑み。私の悪い癖で「えぇーーー?イカフライは全然食べてなかったじゃん。」とつっこみを入れると笑顔のままで日本茶を飲みながら33cmのどでかいシューズで私の足を踏んだのでした。スイマセン・・・チョットチョウシニノリスギマシタ(^^;;) エヘヘ・・

今日国際大会室から送られてきたスケジュールによればこれから6~7ヵ所の小学校を回る予定だそうです。来週末頃からアメリカ・カナダに行こうと思っていたんだけど・・・結構、楽しいんで、旅行の予定・・・変更しようかな・・・・。
Ven-chan!!!
8月24日のコメントに、だいだいだぁーーーーい好きで、尊敬し信頼する友人Ven-chanがL.A.から初登場しています!\(*T▽T*)/ワーイ 彼は現在Hollywood在住の才能豊かなクリエイター。考え方や生き方・・・彼の影響を沢山受けました。彼に会った事のある私の友人は、「マザーテレサのような人」と言っていました。
(本人は「な、なんだよ それぇ???と言ってましたが・・・ (--;)> イヤァ」)
私が辛い時期に支えてくれた大切な大切な友人です。興味津々な方はフォトアルバムへGO!

Ven-chan、ありがとー!また来てねぇ。 



語学ボランティア

今日は朝からバスケットボールの国際大会で語学ボランティア。

担当したのはリトアニアのチーム通訳。帯同の通訳さんがいたので、あんまり仕事はなかった。

でも、久し振りにたくさんのバスケット関係の知り合いや、4年前のボランティアでお会いした方々多勢に再会でき、会場のあちらこちらで「Long time no see !!!」と話に花が咲きました。

日本でバスケットボールは、サッカーのような人気スポーツではないけれど、「おたく」は結構いるんだよね。ドリブルの音とレフリーのホイッスルが響くコートには、やっぱり魅了されます。人生の相当な時間を費やしたバスケットと大好きな英語がこんな形で繋がって、たくさんの人と出会える事に感謝!感謝!明日は本職の仕事の都合で午後からだけどお手伝いに行ってきます。

     

降って沸いたウレシイ話

今日は髪を切りに行って家に戻り、Emiliaちゃんの夕食を作っていると携帯が鳴った。

リーン!!□ヘ(-o- ; ハイハイハイ □~<ヨ -o-) モシモーシ!ってバスケットボールをしていた頃の友人から。(何を隠そう、わたくし・・・語学にハマル以前は、バスケにドップリはまっていたのです(#^.^#) エヘッ)

「あのさぁ~、ウチのだんなが頼みたい事があるって言ってるんだけど・・・・」

「なに???」

「来月、キリンカップ(バスケの国際大会)があるんだけど、通訳やってくんないかって。」

「え~(内心結構ウレシイo(^^o) (o^^o) (o^^)o )、私なんかでいいのぉ?」

「バスケ知ってる人でさぁ・・・○○君にも頼んだって言ってたよ。」

「そうなんだぁ~(って○○君て高校の英語の先生じゃん! (((^^;)(;^^) ))) 」

「だんなが改めて電話するって言ってたからヨロシクね。」

「あーーー、あのさ、一応レベルとか見てもらったほうがいいと思うんだけど・・・」

「だいじょーぶなんじゃない?とにかくよろしくねぇ~。」

・・・・・いいのか?“キリンカップ”と言えば結構デカイ大会じゃなかったっけ???

私の英語がキャラ押しなのを知らないもんだから・・・と思いいつつ、実は結構ウレシイ出来事!

大会の日程中、仕事がかぶっている日があるので、どうなるのか・・・まだ分からないけど

まぁ、やってみるのもおもしろいか!

あー、身の程知らずな奴!ギユー (;^^)===C<T_T)イテテ

その後・・・・

友人は“キリンカップ”って言ってたけど・・・調べてみたら“キリンインターナショナルバスケットボール”じゃん!リトアニア・トルコ・韓国を招いて日本国内3ヶ所でホストする大会みたいです。あしからず。

ダメダシ

先週の英語ライティングのクラスで思いっきり「ダメダシ」をくらった。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

苦手のライティング・・・やっとパラグラフとやらを書きましょー!までたどり着き、一生懸命書いたのに尊敬する大○先生は「これって全部トピックセンテンスなのよねぇ~」と・・・・。キャラ押しが利かないライティングは私にとって大難関です。「くそ~、書き直してやるぅ~」と意気込んでアリナミ○Vを飲んで睡魔と闘いながら書いた2回目のドラフト。何故か仕事場の机に忘れ、代わりにカバンの中には仕事の書類が・・・・・。ナンデェー ! (9 ̄^ ̄)9 空身のままレッスンに行ったら、大○先生はやけに私に気を使っている・・・。なんでも前回の「ダメダシ」直後に、あんまりにも私が落ち込んだので先生も焦ったらしい。気を使われてもっと惨めな気がした・・・けどやるしかないしな(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

だから英語はやめられないんだよなぁ~とすでに立ち直っている自分でした。いいのか?これで?

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

