<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しっかりしなくちゃ
やっと昨日、仙台にいる友人の無事が確認できました。
気仙沼の友人のご両親も無事だそうです。


陶芸の師匠で友人の及川先生のブログから・・・

そんな父や母、海の男達、かーちゃん達、猛者のじいばあ達、町のひと達、こどもたち

負けるわけがない。

うろたえて いるのは 私たちだけだ。

すっかりすろ! (しっかりしろ)

「みのるのクルプック」より〉

ニュースを見るとまだまだ気分が塞ぐ毎日。
こちらでは、リビアへの攻撃も始まり・・・
日本も世界もどうなっちゃうんだろ・・・

しっかりしなきゃ、自分。
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いつからブログを放置(-_-)ゞ゛したのか・・・自分でも分からなくなってました。
クリスマス前から始まるいつものドタバタ。
そのままの勢いでお正月に突入し、少し前からやっと普段のリズムに戻りました。

遅ればせながら・・・どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしてもサッカー日本代表のアジアカップ優勝!よかったねぇ~。
こっちでもスカイTV(日本のスカパーみたいな有料放送)で
ライブで見ることができたので、しっかり全試合応援してました。
先シーズンにはセリエA ユヴェントスで監督していたザックが日本代表のベンチに居るのが
まだまだ不思議な気もしますが・・・ザック・ジャパン、次も楽しみです。

アジアカップの盛り上がりつながりで・・・・
ちなみにセリエAではシーズン終了後の6月と半分終えた1月にトレード期間があるんですが
今日がシーズン期間中トレードの最終日。
日本代表の長友選手がチェゼーナから何処に移籍するのかでイタリアも盛り上がってます。
ACミランは移籍金で折り合いが合わずに、昨日スペインの選手を獲得。
バルセロナやイングランドのチームも長友選手に注目しているとの報道の中
昨日、深夜にいきなり「インテル、長友獲得へ!」
ユヴェンティーノ(ユヴェントスファン)のマルコは随分前からラブコールをしているユヴェントスに移籍だ!と喜んでいたのが・・・今朝になって「インテル、長友選手の代理人と交渉中」のニュース。
そして、つい先程インテルとチェゼーナにレンタル移籍する選手との合意が整い
「長友選手、インテルへ移籍!」と相成りました。
ご本人は現在チェゼーナからミラノに移動中との最新情報です。
本音を言えば・・・・長友選手、ユヴェントスに来て欲しかったなぁ。

昨年はあまり試合に出る機会がなかった森本選手もシーズン途中の監督交代で出場機会が増えそうだし
何はともあれ、毎週、観ている試合に日本人選手が出ているとチームは関係なく応援したくなりますもの。

日本人選手、ガンバレ~

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Miss me yet !
相変わらずのこの人、元アメリカ大統領 ブッシュ!

クリントン元大統領と共に地震被災地ハイチを訪れた時の様子。

BBCのこの映像でブッシュがハイチ市民と握手をした後

そばにいたクリントン元大統領のシャツで手を拭っている

とか・・・ように見えるとかと話題になっているそうな・・・。

みなさん、どう思います?



すっかり・・・ご無沙汰してしまいました。
あっという間に新しい年が始まってからもう3ヶ月が過ぎてしまいそう~。
ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。

昨年は11月に私自身が手術をしたり
マルコが体調を崩したり
ブログにも時々登場していた山歩きが大好きなレナート(ピエトロの義父)が
残念なことに・・・クリスマスイブに亡くなってしまったり
チビたちを預かることも多かったので更新をお休みしていたら
いつの間にかこんなに時間がたってしまいました。
見に来てくれていたみなさん、m(_ _)m ゴメンナサイ!

今月は日本の弟夫婦・友人・伯母から立て続けに荷物が届いて大感激!
なかでも弟夫婦と伯母からこれが!
IMG_2878.jpg
「お豆腐」です!

長期保存が可能。まぁ、この季節なら航空便でもいけるんじゃないかと試しに送ってくれました。
大きい箱の中に右側の小さいパッケージが12個入。お菓子や乳製品で有名な「モリ○ガ」で宅配販売のみの商品です。 

ヨーロッパでも販売されているのをネットで見たことがあるかも・・・。
パッケージのデザインが違うけどたぶん同じ商品で1個500円弱だったかな・・・。日本では145円ぐらいですよ~。

保存方法は10℃以下との事なので・・・個人責任でね。


とにかく、久しぶりの日本のお豆腐!
ムチャクチャ美味し~~~い!!!\(^ ^)/ バンザーイ
冷奴!湯豆腐!旨~い!
イタリア人向けに揚げ出し豆腐にもしてみました。
外国人がダメな三大日本食「梅干・塩辛・納豆」も全然大好きなマルコ。
「味がしないんだよなぁ」と「豆腐」には反応が悪い・・・
なんで???大豆の味がするでしょ?と言っても
「良くわかんない~」と以外でした。

あー、でもこれで全部私が食せます・・・ウフフ(^.^) オホホホ
・・・と心の中でほくそ笑む日本人妻でありました・・・。

そしてみなさん、遅ればせながら・・・・
今年もよろしくお願い致します <(_ _)>

笑いすぎてお腹イタァ~(>y<) ぶっ!?
ネットで見つけた動画です。
面白すぎて朝から爆笑~。
お腹イタイヨ~o(^▽^)o キャハハハ
ちょっと無理だよ~ってとこも無きにしも非ずだけど
まぁ、まぁ、まぁ、とにかく笑えます。


雪が降ったよぉ~
スポレートはここの所ポカポカと春の陽気だった・・・のに昨日は雪!雪!雪!

明け方から降ったり止んだりと一日中・・・。

家から見える山もこんな感じで真っ白~。

neve

オーブン料理が多いイタリア。
日本じゃあんまりお世話になってなかったので
使い慣れるために、最近オーブンでお菓子作りを始めました。

寒くて外に出かけるのもなんだし・・・家で「スフレチーズケーキ」を作ったよ。
そういえば、日本じゃコンビニでも見かける「チーズケーキ」。イタリアにはないよなぁ。

cake



イタリア風邪
今回も3週間近くかかって、やっとイタリア風邪から復帰。

抗生物質は明日の夜までだけど・・・もう大丈夫!

喫煙人生で初めて3日間、タバコ抜きだった。

マルコとマンマの監視つきだからさぁ~。

チョッと前までだったら「うざい」と思った「心配」も

アモーレだからこそと「ありがたい」なと思えます。

ただし、まだ時々うざくなる時もあるけどね。

ああ、回復に伴い・・・喫煙再開・・・したけど・・・(-o-)y-゜゜゜゜゜
風邪ひいてます。・°°・(>_<)・°°・。
鼻水が出るので「あー、もう花粉が始まったか・・・」とアレルギーの薬を飲んでみたが、効き目なし。

翌週は、日本の風邪薬を飲んだけど・・・一向に良くならない。

今週、月曜から絶不調。咳もひどくなってきた。

こっちの市販風邪薬も効かず、とうとう今日はホームドクターの往診を受けて
昼食後から抗生物質のお世話になってる。

こっちで風邪をひくと短くても2週間は体調不良が続く。

老化?いやいや、イタリアの風邪菌が強力なのだ・・・たぶんo(><)(;><)o ジタバタ (¨; アノ-
イタリアで初バスケ
どのスポーツ教室を見に行っても「ぼく、好きじゃない・・・。(;_;) 」と言っていた甥っ子のマッテオが、先週見に行ったミニ・バスケットには「行きたい~(=^_^=) 」と言い出した。
偶然そこは友達のアンジェラがミニバスを教えている教室。「じゃぁ、伯父さんと叔母さん(マルコと私)も一緒に行こう!」と言って出かけてきました。

ミニバスとは言え・・・バスケットボールに触ったのは何年振りだろう???いつも来ているアンジェラの子どもと1on1をして遊んでいたら子どもたちの練習が始まったのでコートサイドでチビ(フィリッポ)と遊んでたら・・・。マッテオが泣き出した(T.T )( T.T) ウルル。理由は不明。
結局この日は最後までコートには戻らずじまい。「伯母ちゃんとバスケする?」と言うとボールを持っったまま・・・嫌々な態度で・・・でも、目はやる気満々。コートサイドで二人一緒に遊んで帰ってきました。
マッテオとは対照的にチビ・フィリッポはやる気満々。大きいお兄ちゃん達がやっているのを見てシュートの格好を真似して大喜び。コートに走って行くのを何度止めに行った事か・・・・・。
この甥っ子2人。将来、一体どんな子に育つんでしょう?楽しみ!楽しみ!

ボールを手にしたら・・・持って行ったデジカメの事、すっかり忘れて遊んでしまいました。次回は必ず・・「マッテオォ~、伯母さんをバスケに連れてってよぉ~!」って、やる気満々なのは甥っ子たちよりも、私か・・・・・。
ご無沙汰です・・・。
イタリアに戻って一ヶ月とちょっと。更新、すっかりご無沙汰してしまいました。
日本から帰国後、体調を崩したりして・・・あっという間に今日はクリスマスです。
日本のみんなぁ~元気にしてますかぁ?海外在住の友人達、今日は食べまくってますかぁ?

ここイタリアではクリスマスは一大行事!クリスマス前はプレゼントの調達でみんな大忙し。スポレートは小さい町・・・でも、人や車の往来が増え、行き交う人は手に手にプレゼントらしき袋をいくつも抱えています。そして明日12/26も「サン・ステファノの日」で祭日です。2日間分の大食事会の買出しでスーパーマーケットも大混雑。

マルコ家は午前中に弟ピエトロ家にプレゼントを持って集合!私はプレゼントの他に家族の顔写真を使った「踊るクリスマスカード」をWEBで作成して持参しました。
超大うけだったよ~。みんなも挑戦してみて!
サイトはココをクリック!→ 踊るクリスマスカード
お昼のメインはマンマが魚屋さんに予約しておいてくれた「大伊勢海老」。野菜でとったスープで茹でたアツアツを一人一尾ずつ・・・「アサリのガーリック・オリーブオイル蒸し」も美味しかったよ~。最後はマンマお手製のタルトケーキ(スポレートでは伝統的なクリスマスのドルチェです:リンゴの砂糖煮・くるみ・松の実・チョコレートで作ったペーストを小麦粉で作った生地で巻いて焼いたお菓子。) (*^0^) =3 ゲップ
私は何にもしてないようですが・・・お手伝いはちゃんとしてますです。たださすがに鳩の下ごしらえは・・・。だって頭も足もついたまま、頭なんか毛と言うのか・・羽と言うのか・・とにかく・・鳩そのままなんだもの・・・。「少しずつ慣れたらいいのよ」とマンマは言うけど・・・コレだけは絶対に無理だ┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ

今日はまわりのテンションの高さに、うっかり写真を撮り忘れ・・・気づいた時には・・・食べ終わっていた・・・。
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。