<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
オリーブの収穫 2010
段々と寒くなってきたスポレート。ダウンコートを来ている人も見かけます。

そして、昨年も出かけたピエトロ家のオリーブ収穫。
今年もお手伝いしに行って来ました

朝早くにオリーブ畑に到着。お天気は快晴!気持ちいい~!
IMG_3765.jpg

少な目の収穫だった昨年。
「来年は豊作だから楽しみにしててね」とピエトロが言っていた通り。
IMG_3766.jpg

どの木もいっぱい実をつけていました。
IMG_3781.jpg

畑のオリーブはこの3種類。
IMG_3783.jpg

木の下にネットを敷いて熊手で枝から実をかき落とします。
IMG_3790.jpg

高い所は、梯子のってピエトロとこの道60年の親戚の叔父さんが担当。
IMG_3789.jpg

実を落とし終わったらネットを手繰って集めます。
IMG_3791.jpg

幼稚園がお休みだったチビすけのフィリッポも朝からお手伝い(=^^=)
IMG_3771.jpg

一緒に落ちた枝を取り除いて収穫完了!
IMG_3786.jpg

義妹ロレッタのお母さんアガタがお昼ごはんを運んできてくれて
みんな一緒に外で頂きました。
お腹が空きすぎて写真どころではなく・・・
トリフのパスタを食べ終わってしまってから慌てて撮影。
生ハム・サラミ・コッパにアガタお手製のパン。
デザートはこれまたお手製のリンゴのタルトでした。
(これまた写真撮影を忘れて食に走りました・・・。)

IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg



今年は本当に豊作で実が多く、夕方まで頑張っても
狩り終えたのは全部の木の三分の一。
それでも去年の収穫分ぐらいはありました。
IMG_3793.jpg

細かい枝を丁寧に取り除いてから搾油場に持って行きます。
IMG_3795.jpg IMG_3797.jpg

毎年変わらない景色だけど、ホントにのどかで気持ちいい~。
IMG_3779.jpg

紅葉は例年よりやや遅めのスポレートです。
IMG_3780.jpg

実はこの翌日から何年振りかの発熱で寝込み・・・
二日後のお手伝いはキャンセル。トホホ
寄る年波には勝てず・・・ですかね。








テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

スポレートは秋です。
つい一週間ほど前まで、残暑厳しい毎日が続くスポレートでしたが
やっとやっと今度こそは本物の秋が訪れた様子。
残暑の終わりには、夏バテか・・・
だるくてなんだか力が入らず・・・ちょこっと体調を崩していましたが、
涼しくなったおかげですっかり元気になりました。

夏バテ回復後も更新をサボって何をしていたか・・・と言うと・・・。

少し前に日本の友人から荷物が届き、その中に本がいっぱ~い!
それにすっかりハマッテしまい、読書三昧しておりました。
特にイタリアでも人気の村上春樹さんの本!
偶然にも、ついお最近、マルコが読み始めたのと同じだったので
「今、何章目?」とまるで競争しているみたい。
随分前、若かりし頃に村上春樹さんの本を読んだ時には
「あんまり・・・好みじゃないかも・・・」と途中で止めたのを思い出しました。
・・・・と、読書の秋!が更新サボりの理由です。m(_ _)m ゴメンナサイ

ところで、スポレートでは毎月第二日曜日に旧市街で骨董市が開かれます。
今月は来週の日曜日。写真は先月8月の市で撮ったものです。
IMG_3553.jpg

「骨董」と言っても・・・そんなに古くないような・・・。
おばあちゃんの家に調度品がまさにこんない感じ。
IMG_3547.jpg

IMG_3549.jpg

時にはどうでもいいような物も売ってますが・・・
ご愛嬌(´ー`)┌ フフフ と言うことで!
IMG_3551.jpg

IMG_3555.jpg

IMG_3552.jpg


マルコとその男友達が興味を示すのは決まって古本・古レコード屋さん。
何故???
IMG_3550.jpg

IMG_3554.jpg

トリュフや蜂蜜、手作りジャムなんかも売ってます。
来週末、お天気が良かったらお散歩がてら、また覗きに行ってみようかな。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ラディスポリで小バカンス その2
金・土曜日と混雑もそこそこ。
のんびりとしたビーチだったのですが・・・
ラディスポリはローマからも近いので日帰り海水浴もOK!

ビーチの様子が日曜日に一転!
朝から時間とともに海岸は人!人!人!

前日まではこんな感じだったのが・・・
IMG_3523.jpg

日曜日はこの混雑ぶり!
IMG_3531.jpg

それでも夕方には少しずつ人が減り、サッカーできるぐらいに。
IMG_3517.jpg

夕食後は、みんなで街にお散歩に出かけました。
この時期、毎晩メルカートや移動遊園地で沢山の人が楽しんでます。
IMG_3477.jpg

IMG_3476.jpg

クラッシック・ジャズetc.毎晩違ったコンサート。
この日はロック!「ピンクフロイド」のコピーやってました。
IMG_3535.jpg

週末だけでしたが、結構な小麦色になって帰ってきました。
8月末に昨年出かけたリミニに行こうか・・・まだ、未定。

「ラディスポリ」は庶民的な海水浴場でした。
それよりも何よりも、友達家族と過ごせてマルコもとってもリラックスできたみたい。
どこに行こうと・・・のんびり楽しい時間を過ごせるのが一番です!
来年も遊びに行きたいなぁ。

ここの所、秋を思わせるような涼しい風が吹くスポレート。
夏が6~7月に移動しちゃったんでしょうか???
IMG_3483.jpg

IMG_3455.jpg








テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ラディスポリで小バカンス その1
ただいまぁ~( ^_^)/
「ラディスポリ(Ladispoli)」でのんびりしてきました!
IMG_3537.jpg

お世話なった友人は10歳・8歳・6歳になる3人の女の子のパパ。
友人の奥さんは日本オタク( ^.^)( -.-)( _ _) (ユルシテネ)で、「雅」とか言うインディーズバンドのファンです。
プラス、友人のお母さんもいらしたのでワイン2本と子ども達には「手作りアクセサリーキッド」をお土産に用意しました。
それから、コレ!
出かける朝に義弟ピエトロが山歩きして採って来た「夏トリュフ」。
「お土産に!」とわざわざ出発前に届けてくれました。
IMG_3386.jpg

滞在中、昼・夜と友人のお母さんが食事を作ってくれて魚介類のオンパレードでした。
(*^0^) =3 ゲップ

お天気は金・土と風が少し強かったんですが
ビーチはそれほど混雑していなくて快適でした。

IMG_3492.jpg

IMG_3480.jpg


土曜日は午後に風が強くなってしまって、ビーチは早めに切り上げて
お城見学に出かけました。
カステッロ ディ サンタ セヴェーラ
ローマ時代の村は海の底に沈んでしまったそうです。
海底の遺跡から発掘された物などは博物館で見ることができます。
IMG_3494.jpg

お城は修復中で入れませんでした。残念!
城下の村は散策できました。お庭でパチリッ。
しかし、よーく見ると塔の上には・・・・
ウギャァ~( ̄△ ̄) !!苦手な鳩がわんさか・・・。
IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg



お城の直ぐ下の海岸「サーフ・エキスポ」が開催されていました。
IMG_3507.jpg
IMG_3513.jpg

「ラディスポリ」の海岸は庶民的な雰囲気で
ナイスバディの若いオネエちゃんは時々見かけるぐらいで
ふくよかなイタリアのご婦人達が多く、体系の気になる私も目立たない?!
・・・とちょっと安心!(現実は変わりませんが・・・(-_-)ゞ゛)
なにしろ、イタリアじゃ女の人の90%がビキニですからねぇ~。
子供も若者もマンマも80代のおばあちゃんも、み~んなビキニですよ~。
例にもれず、僭越ながらそして恥ずかしながら・・・
私も・・・でございます。
「ディスポリ」なら怖くない!( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ

その2に続く!





テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

行って来まぁ~す!( ^ 0 ^ )/~~~~
只今、こちらイタリアは夜12時半でございます。
普段は週末以外この時間にネットしてないんですが
小バカンスの支度がやっと終わり・・・。
(支度と言っても女子は色々大変なんです(o-_-o) モジモジ)
私を良く知る日本のお友達~、
旅行前の完徹は相変わらずな私ですぅ。(/-\)

明日・・・って今日か・・・もう~。
出かける先は「ラディスポリ(Ladispoli)」
ローマから車で30分ぐらいですか・・・。

大きな地図で見る

ウチはマルコが運転席にスタンバイした瞬間から
W(=0=)W ガオォー!!ウラァ ((/--)/。。。((><) ヒィィ
こんな具合に豹変するので
私のリクエストもあって列車で出かける事にしました。

昼間、お世話になる家族、(マルコの幼馴染)からの電話で
「蚊が多いから虫除けスプレー忘れるなよ~」だって。
そ・そ・それはヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
虫に刺されるとアレルギーで信じられないほど腫れる私はお化けより蚊が怖いこの季節。
毎日欠かさずに抗ヒスタミン剤を飲み、刺されたら直ぐにスティック状のアンモニアを塗り、
それから病院の救急外来で使っている強力な塗り薬。
それでも治まるまで最低一週間はかかるんです。

帰って来る頃にはとんでもない事になってるんじゃないかと
ちょっと憂鬱になりながらも・・・
たった今、ビール大瓶を一本空けてましたU(^~^*) ゴクゴク

PCは置いて行くので更新は戻ってきてから写真アップしま~す!
ではでは、行って来ます!




テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

チビたちとサーカス♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
夏になると移動のサーカース、お芝居や遊園地が沢山やって来ます。
それで、先日、甥っ子のチビたちとサーカスを見に行って来ました。
日本でやってる大掛かりなのとは違って、こじんまり~。
でも、なかなか楽しかったです。

ドイツのサーカス団でイタリア興行は今年初めてだそう。
アクロバットのお姉さん、すばらしかったです!
IMG_3416.jpg

動物好きなチビたちは大興奮!
暗くてカメラのフラッシュが届かず・・・
良く映ってるのが少なかった・・・残念(TεT)
IMG_3421.jpg

大人15ユーロ、子供8ユーロで夜9時から。
終わった時には11時を過ぎてました。
IMG_3420.jpg

ピエロさんが観客を舞台に呼んでお芝居させたりゲームをしたり
小さいながらも内容充実、アクロバットもすごかった!
始めはセットもそんなに豪華ではなかったので
「15ユーロ?チョッと高いんじゃない?」と思ったんですが、イヤイヤ、大満足でした。

アクロバットのお姉さんたちは金髪に超ナイスバディで
子供連れのお父さんたちも大喜び(=^^=) ニョホホホとデレデレ顔。

義妹のロレッタはマッチョなお兄さんたちに
「右の人、好みだわぁ~。Kiccaはどっちぃ~」と
きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ大はしゃぎ。

イタリア人の大人って、喜ぶ時も怒る時も
日本じゃ考えられないくらい素直と言うか・・・
ホントに子供なんだよなぁ~。(-_-)ゞ゛ウーム

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

スポレート市民にビックニュース!
今日も激暑のスポレートです。
世間も私も(・3・)~♪)ワールドカップモードで
ブログはサッカーネタばかりになってましたが・・・
そんな中、スポレート市民にもビックニュースがありました。

スポレート・バッソ(駅を中心とした新興地区)から
スポレート・アルト(丘にある歴史的地区)の一番高い所にある
ロッカ(要塞)まで徒歩で20~30分かけて、旧市街地の急な坂を
ひたすら登り続けなければならなかったのですが
工事に3~4年かかったスカラモービレ(エスカレーター)がやっと完成しました!
IMG_3365.jpg

ここが一番下、入り口です。
IMG_3368.jpg

屋根はありますが、外からの風が入ってくる作り。
内装には木材が使われていて、やさしい感じがします。
IMG_3369.jpg

8基のエスカレーターを乗り継いでロッカ下の遊歩道まで7~8分です。
IMG_3372.jpg
エスカレーターは、平日は7:30~20:00、週末は8:30~20:00
ロッカへのエレベーターは、平日8:30~19:30、週末は8:30~19:30
IMG_3371.jpg

ロッカにはこの先のエレベーターに乗り換えます。
要塞まわりもお散歩できて、中には美術館があります。
IMG_3374.jpg

ロッカ下の遊歩道は高い所にあるのと、全体の半分ぐらいは一日を通してどこかしら日蔭ができていて涼しいんです!
こんなに簡単に上まで行けるんじゃ~と、マンマと共にダイエットを兼ねて平日は毎朝ウォーキングに出かけています。

遊歩道から広がる景色を観ながら歩け!歩け!
IMG_3377.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3373.jpg

IMG_3376.jpg

万歩計、付けてますよ~。今朝は1万2500歩!
週末はついついサボってしまうので、ダイエット効果は???ですが・・・。
毎朝、地面を見ながら駅までひたすら急ぎ足していたのになぁ。
暇だからこそできる贅沢もあるのだ!と言い訳しようっと( ・_・)ん?
(写真はクリックすると大きいのが見れますよ!)
イタリアモードは切り替えが早ぁ~い!
ワールドカップ、観てますかぁ~?
イタリアは予選リーグで早くも敗退してしまい
こんな動画も出回る始末・・・。

〈セイウチにビンタされまくるリッピ監督とそれを喜ぶイタリアサポーター〉


元のガムのCMはこれ!


しかしながら「嫌な事はなかった事のようにとっとと忘れる!」のが
イタリア流でございまして・・・・。

すでに先週、代表チームの次期監督が発表!と相成りました。

チェーサレ プランデッリ(Cesare Prandelli)監督です。
37507.jpg
現役の頃は、ユヴェントス時代にイタリアリーグで3度の優勝ほか
ヨーロッパリーグ戦でも優勝と輝かしい成績を残しています。

昨シーズンまで「フィオレンティーナ」で6シーズンの間、監督を勤め
選手はもちろん、サポーターからの信頼もとても厚く、押しまれながらの退任となりました。

イタリア代表監督として初の試合はこの8月にロンドンで行われるコートジボアールとの親善試合の予定。
落ち着いていて優雅で、インタビューにもいつも(イタリア人らしからぬ)節度ある受け答えで対応する方で
私も個人的に大好きな監督さん!・・・なので是非、頑張って欲しいです!

ワールドカップでイタリアが勝ち進んでいたら
ミーハーな選手紹介を続けようかなと思っていたのですが・・・
今さらねぇ~。嫌な事は早く忘れる事にしましょ!
でも、イタリアで気になる選手はこれからも時々アップしますよ~。

そそ、日本のディフェンダー長友選手にボローニャやローマがオファーしてるらしいですよ。
両方ともお財布の状態が良くないチームですが・・・。
森本選手も来シーズンはアーセナル(イングランド)に行っちゃいそうだし・・・。

それからACミランが本田選手が所属するCSKAに「11億円でで譲ってぇ~」と言って断られたらしい。
ミランのオーナーが「まずは、大きい選手(契約金の高額な)の買い手がみつからないとね。」と・・・。
超有名選手(ピークをちょこっと過ぎた)を多勢かかえているからなぁ。
ロナウジーニョとか売りに出されちゃうのかなぁ?

それに今シーズンからセリエAの外国人プレイヤーに関するルールが変更に。
EU以外の国籍を持つ選手の獲得は、各チーム1シーズンに2名から1名のみとなるんです。

日本はEU圏外ですから・・・
イタリアに移籍する日本人選手がいたら嬉しいんだけど
どうでしょう?今シーズンは難しいかなぁ~




テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

サムライ JAPAN (=^0^=)v
いやぁ~ サッカー日本代表がやってくれましたねぇ~。
q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪
ライブで観ていて大興奮!叫びまくってました。

それに引きかえイタリア・・・悪夢です・・・L(>0<)」

前大会でイタリアを優勝させたリッピ監督。
昨日の試合後のインタビューでは
終始うな垂れて「全て自分の責任」と・・・。
今までに、こんな姿見たことない!

思い起こせば・・・代表選出から始まって選手起用や戦術に至るまで
今大会は準備期間中から常にリッピ監督に?マークが・・・。
選手選考では今シーズンの国内リーグで活躍した選手が選ばれず
また、有能な若手も選ばれず。
故障でシーズンほとんどをベンチで過ごした選手が選ばれたり
先発でプレイしたりと、世間は???でチームは不調って感じでした。

最後10分間の猛攻は、さすがに圧巻でした。
やっぱりイタリアだ!すごいな・・・と思ったもん。
・・が、残念ながら及ばずに予選敗退してしまいました。<(T◇T)>わぁああああ!

今朝の新聞の一面は、「不名誉!」「恥!」の文字だらけ。
極めつけはコレ・・・。
ピッチに11個の棺桶、それもイタリアンブルー(アズーリ)。
pag_jpg.jpg
タイトルがまた・・・「あの世のチャンピオン」。
ホントに残念だけど・・・やり過ぎだよぉ。

そして、傷心のマルコは日本の快勝に癒されていました。( ´o`)п< <(ホ)
日本チームのメンバー全員の名前も完璧に覚えてますから!
今日から(にわか)日本サポーターです!

ニッポン、一試合でも多く勝って欲しいです。
応援してます。イタリアの分も頑張っておくれよぉ~。 

それにしても、ピエトロの勤め先の会社からイタリア戦前日の夜に
彼宛にこんなメ-ルが・・・
「イタリアの試合を観たい人は、休暇を許可しますのでメールで申し出て下さい。」
内容に驚いているのは私だけ。
まだまだ未知な事がいっぱいなイタ~リアでございます。
ガンバレ ニッポン !  
ワールドカップ、日本でも皆な観てるのかなぁ?

ウチのマルコは録画してまで全試合見る気らしい。
でもまぁ、4年に一度だしねぇ~。

日本、予選突破できるといいなぁ~。
日本選手で旦那さんのお気に入りは「松井選手」と「川島選手」です。
川島英嗣選手は何年か前にセリエAのチーム(ウディネーゼ)からお声がかかっていたそうです。
ご本人と日本での所属チームの意向でイタリア移籍は実現しなかったようですが。

そして、肝心のイタリアは・・・あんまり調子が良くない。
でも、前大会の時も始めはダラダラ~
イタリア、こんなんで大丈夫?・・・と思っていたら
ちゃっかり(?)優勝しちゃったもんね。

でも、今回は守護神ブッフォンにトラブル発生!!!
gigi_buffon.jpg
以前から痛めていた腰の状態が悪く
大会1試合目のパラグアイ戦前半終了後交代
その後、来シーズンの為に腰の手術をすると発表しています。

・・・で、今大会は
彼、フェデリコ マルケッティ(Federico Marchetti)がイタリアゴールを守ります!
NEWS_1228843153_federico_marchetti.jpg

セリエAではカイアリ(Cagliari)、27歳。
セリエBでの下積みも長かった選手。
今回のチームで初めて代表に選ばれました。

毎年恒例、サッカーイタリア代表のドルガバ男性下着ポスターの今年版でございます。

左手前からアントニオ ディ ナターレ(Antonio Di Natale),マルケッティ,
一番奥がドメニコ クリシト(Domenico Criscito)。
右手前がマルキーシオ, その後ろがビンチェンツォ イァクインタ(Vincenzo Iaquinta)

26452_295829924976_26696569976_850721_326085_n.jpg
なぜかパンツに「Calcio=サッカー」と・・・。
イタリアじゃ、パンツにも「カルチョ」なんだからさぁ。
イタリア、ガンバレ~。

森本選手が出ているCMで日本を応援!
パンツ姿ではないけれど・・・
日本もガンバレ~。

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

