<<07  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いつからブログを放置(-_-)ゞ゛したのか・・・自分でも分からなくなってました。
クリスマス前から始まるいつものドタバタ。
そのままの勢いでお正月に突入し、少し前からやっと普段のリズムに戻りました。

遅ればせながら・・・どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしてもサッカー日本代表のアジアカップ優勝!よかったねぇ~。
こっちでもスカイTV(日本のスカパーみたいな有料放送)で
ライブで見ることができたので、しっかり全試合応援してました。
先シーズンにはセリエA ユヴェントスで監督していたザックが日本代表のベンチに居るのが
まだまだ不思議な気もしますが・・・ザック・ジャパン、次も楽しみです。

アジアカップの盛り上がりつながりで・・・・
ちなみにセリエAではシーズン終了後の6月と半分終えた1月にトレード期間があるんですが
今日がシーズン期間中トレードの最終日。
日本代表の長友選手がチェゼーナから何処に移籍するのかでイタリアも盛り上がってます。
ACミランは移籍金で折り合いが合わずに、昨日スペインの選手を獲得。
バルセロナやイングランドのチームも長友選手に注目しているとの報道の中
昨日、深夜にいきなり「インテル、長友獲得へ!」
ユヴェンティーノ(ユヴェントスファン)のマルコは随分前からラブコールをしているユヴェントスに移籍だ!と喜んでいたのが・・・今朝になって「インテル、長友選手の代理人と交渉中」のニュース。
そして、つい先程インテルとチェゼーナにレンタル移籍する選手との合意が整い
「長友選手、インテルへ移籍!」と相成りました。
ご本人は現在チェゼーナからミラノに移動中との最新情報です。
本音を言えば・・・・長友選手、ユヴェントスに来て欲しかったなぁ。

昨年はあまり試合に出る機会がなかった森本選手もシーズン途中の監督交代で出場機会が増えそうだし
何はともあれ、毎週、観ている試合に日本人選手が出ているとチームは関係なく応援したくなりますもの。

日本人選手、ガンバレ~


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

すっかり・・・ご無沙汰してしまいました。
あっという間に新しい年が始まってからもう3ヶ月が過ぎてしまいそう~。
ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。

昨年は11月に私自身が手術をしたり
マルコが体調を崩したり
ブログにも時々登場していた山歩きが大好きなレナート(ピエトロの義父)が
残念なことに・・・クリスマスイブに亡くなってしまったり
チビたちを預かることも多かったので更新をお休みしていたら
いつの間にかこんなに時間がたってしまいました。
見に来てくれていたみなさん、m(_ _)m ゴメンナサイ!

今月は日本の弟夫婦・友人・伯母から立て続けに荷物が届いて大感激!
なかでも弟夫婦と伯母からこれが!
IMG_2878.jpg
「お豆腐」です!

長期保存が可能。まぁ、この季節なら航空便でもいけるんじゃないかと試しに送ってくれました。
大きい箱の中に右側の小さいパッケージが12個入。お菓子や乳製品で有名な「モリ○ガ」で宅配販売のみの商品です。 

ヨーロッパでも販売されているのをネットで見たことがあるかも・・・。
パッケージのデザインが違うけどたぶん同じ商品で1個500円弱だったかな・・・。日本では145円ぐらいですよ~。

保存方法は10℃以下との事なので・・・個人責任でね。


とにかく、久しぶりの日本のお豆腐!
ムチャクチャ美味し~~~い!!!\(^ ^)/ バンザーイ
冷奴!湯豆腐!旨~い!
イタリア人向けに揚げ出し豆腐にもしてみました。
外国人がダメな三大日本食「梅干・塩辛・納豆」も全然大好きなマルコ。
「味がしないんだよなぁ」と「豆腐」には反応が悪い・・・
なんで???大豆の味がするでしょ?と言っても
「良くわかんない~」と以外でした。

あー、でもこれで全部私が食せます・・・ウフフ(^.^) オホホホ
・・・と心の中でほくそ笑む日本人妻でありました・・・。

そしてみなさん、遅ればせながら・・・・
今年もよろしくお願い致します <(_ _)>

雪が降ったよぉ~
スポレートはここの所ポカポカと春の陽気だった・・・のに昨日は雪!雪!雪!

明け方から降ったり止んだりと一日中・・・。

家から見える山もこんな感じで真っ白~。

neve

オーブン料理が多いイタリア。
日本じゃあんまりお世話になってなかったので
使い慣れるために、最近オーブンでお菓子作りを始めました。

寒くて外に出かけるのもなんだし・・・家で「スフレチーズケーキ」を作ったよ。
そういえば、日本じゃコンビニでも見かける「チーズケーキ」。イタリアにはないよなぁ。

cake



イタリア風邪
今回も3週間近くかかって、やっとイタリア風邪から復帰。

抗生物質は明日の夜までだけど・・・もう大丈夫!

喫煙人生で初めて3日間、タバコ抜きだった。

マルコとマンマの監視つきだからさぁ~。

チョッと前までだったら「うざい」と思った「心配」も

アモーレだからこそと「ありがたい」なと思えます。

ただし、まだ時々うざくなる時もあるけどね。

ああ、回復に伴い・・・喫煙再開・・・したけど・・・(-o-)y-゜゜゜゜゜
風邪ひいてます。・°°・(>_<)・°°・。
鼻水が出るので「あー、もう花粉が始まったか・・・」とアレルギーの薬を飲んでみたが、効き目なし。

翌週は、日本の風邪薬を飲んだけど・・・一向に良くならない。

今週、月曜から絶不調。咳もひどくなってきた。

こっちの市販風邪薬も効かず、とうとう今日はホームドクターの往診を受けて
昼食後から抗生物質のお世話になってる。

こっちで風邪をひくと短くても2週間は体調不良が続く。

老化?いやいや、イタリアの風邪菌が強力なのだ・・・たぶんo(><)(;><)o ジタバタ (¨; アノ-
ご無沙汰です・・・。
イタリアに戻って一ヶ月とちょっと。更新、すっかりご無沙汰してしまいました。
日本から帰国後、体調を崩したりして・・・あっという間に今日はクリスマスです。
日本のみんなぁ~元気にしてますかぁ?海外在住の友人達、今日は食べまくってますかぁ?

ここイタリアではクリスマスは一大行事!クリスマス前はプレゼントの調達でみんな大忙し。スポレートは小さい町・・・でも、人や車の往来が増え、行き交う人は手に手にプレゼントらしき袋をいくつも抱えています。そして明日12/26も「サン・ステファノの日」で祭日です。2日間分の大食事会の買出しでスーパーマーケットも大混雑。

マルコ家は午前中に弟ピエトロ家にプレゼントを持って集合!私はプレゼントの他に家族の顔写真を使った「踊るクリスマスカード」をWEBで作成して持参しました。
超大うけだったよ~。みんなも挑戦してみて!
サイトはココをクリック!→ 踊るクリスマスカード
お昼のメインはマンマが魚屋さんに予約しておいてくれた「大伊勢海老」。野菜でとったスープで茹でたアツアツを一人一尾ずつ・・・「アサリのガーリック・オリーブオイル蒸し」も美味しかったよ~。最後はマンマお手製のタルトケーキ(スポレートでは伝統的なクリスマスのドルチェです:リンゴの砂糖煮・くるみ・松の実・チョコレートで作ったペーストを小麦粉で作った生地で巻いて焼いたお菓子。) (*^0^) =3 ゲップ
私は何にもしてないようですが・・・お手伝いはちゃんとしてますです。たださすがに鳩の下ごしらえは・・・。だって頭も足もついたまま、頭なんか毛と言うのか・・羽と言うのか・・とにかく・・鳩そのままなんだもの・・・。「少しずつ慣れたらいいのよ」とマンマは言うけど・・・コレだけは絶対に無理だ┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ

今日はまわりのテンションの高さに、うっかり写真を撮り忘れ・・・気づいた時には・・・食べ終わっていた・・・。
よっちゃん参上!o-[^_^]-o
土曜日からウチに小学一年生のよっちゃんが来てお泊り。初めて会った時は乳母車の中でスヤスヤ(=_=) スヤスヤ・・おとなしくしていたのに、今は、ひたすら動き回っている。ずいぶん前に電話で約束した「今度遊びに来た時にムシキングしに行こう!」をしっかり覚えていて、来た時からずっと頭の中は「ムシキング」。もしかして、私の顔も「ムシキング」に見えていたのかも?!土曜の夜もむちゃくちゃ興奮状態でなかなか寝ない・・・結局2:00am近くまで起きていた。翌朝7:00am まだ自分の部屋のベッドで寝ている私の隣で何かがゴソゴソ動いている・・・・・。横を見ると・・・「うーーーーー、よしのぶぅーーーー(よっちゃんの本名)」ちゃっかり隣で横になってこっちを見て「でへへぇ~」と笑っている。睡眠不足のノーメーク顔の私を見るや・・・「ねーねー、ムシキングいつ行くのぉ~?」まじか・・・まだ寝かせてくれぇ~とTVの前に連れて行き、早朝のアニメ番組をON!よしよし・・・とベッドに戻った・・・が、しばらくすると枕元に再びよっちゃんが・・・。アニメが終わったらしい・・・・・。仕方ない・・・ごそごそと起きだしてシャワーに。うん?なに?私の傍らで微笑むよっちゃん・・・「あのさ、シャワー行くんだけど・・・」と言う私に「いっしょ!いっしょ!」と言って飛び跳ねている。「えーーーーーいっしょぉーーーーー???」と言う間もなく、よっちゃんはもう洋服を脱いでスッポンポン!・・・・で、一緒に入りました。バスタブのふたを閉めて中でなにやら奇声を発し、シャンプーしている私を見て「|||-_||| 貞子!|||-_||| 貞子!」とはしゃいでいました。
でも、かわいいなぁ~~。よしのぶ、いい男になるのだぞ!ナゲキッス(*^3)‥‥‥‥⇒(^。^*)

よっちゃん①よっちゃん②③



I made it ! d(゜ο゜)o よくできました!

あれよあれよという間に8月も終わりです。毎年、夏の「車なしで行動しなくちゃ」の海外旅行で何の努力もなくウエイトダウンしていたのですが、今年は日本にいたので、まったくもってヤバイ!の一言。買い込んだトルネードステッパーも、Emiliaちゃんが来てからはちょっと恥ずかしいのでリビングの隅に追いやられています。どうにかせねば・・・うん、涼しくなったら自転車通勤にするか!・・・しないだろうなぁ・・・。

今年の夏、計画したイタリア語のお勉強ももうすぐ終了。母とも3日間一緒に過ごせたし、バスケのボランティアもね。今週は香港から帰国している友人にも会う事ができ、親友のエリコさんを初単独海外旅行(パックツアーではあったが)に送り出す事もできたし・・・・。予定していた事が全部できました。 (^ ^ゞ =з =з = メデタシ、メデタシ(= ̄▽ ̄=)V

そして来年の今頃は・・・と思うと、今年の夏はすこし感慨深かった・・・。

もうイタリアに行っているのか、どこかを旅行中か・・・はたまた、準備が終わらず日本であたふたしているのか・・・・。でも、今、これをカキコキしているこの部屋にいないことは確か。あーーーーー面倒な事は誰かがぜぇ~んぶやってくれて、明日目が覚めたら来年の今日になってればいいのになぁ~。・・・・・・ ○Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )ナイナイ。

あーーーーーーーーっ!今週末、5、6人の友人が遊びに来るんだった!たしか子どもも連れて来るっていってたよなぁ。どうする掃除?!スッスッ__/(。。_/))フキフキ サッサ(((;/ °ペ)/ ̄フキフ 小学1年生のヨッちゃんとイトーヨーカドーに「ムシキング」しに行く約束もしてたっけ・・・。週末ウチのTVでは、ずっと仮面ライダーとウルトラマンのビデオが上映されることでしょう・・・・。 σ(^◇^;)

はぁ~、すっきり!

今日は暑かったねぇ~。

一日かけてPCの大手術が無事終了!はぁ~、すっきりしたぁ~。

今回はドライブの容量調節(パーテーション)にも挑戦し

キツキツだったCドライブもゆったぁ~り隙々になりまりた。

再インストールの時にどういう訳かキーボードの設定が替わってしまい

途中¥と@がまったく入力できなくってちょっとあせったけど・・・一件落着。

しかし、しかし・・・Sofmapの店員のお兄ちゃんには感謝感激。

中古の本体でも買うしかないかと見に行って相談したら

バックアップ用にデジカメで使っているメディア(私のはSDカードが合計で2GBある)と

USBカードRW使ったら?と薦めてくれて、なんとそれが¥999!

余分なソフトや周辺機器はすべて取り外してしまっていたので

バックアップも半分あきらめかけだったわけ。

あー、これって天の声!大きな出費をせずにすんだ・・・・。

おかげさまでバックアップできました。

これで持ちこたえてくれそうです!やっぱ、サクサクは気分いいねぇ。

Emiliaちゃんは語学学校でお友達もでき

昨日は鎌倉、今日は浅草へ出かけていきました。

でも、夜、遅くとも8時までには帰宅し、ちゃんと家で夕食をとっています。ホントに真面目!

それに、食事はまったく残さずに食べてくれるからうれしいんだよね。

手をかえ品をかえ・・・毎日メニューを考えて・・・頑張ります!

彼女の携帯電話に毎日のようにイタリアにいる彼氏から電話がかかってきます。

「何ていう名前なの?彼氏。」と聞くと「Leopoldo!」

レオポルド・・・ってどっかで聞いたことあるんだけど・・・・。

あー、メグライアンの映画!コレ↓http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CCNGQ/qid=1121704166/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6175971-0288365

なんでもイタリアのレオポルドは、32歳でちょっと頭髪に問題があるらしい・・・。

そして「ハゲ」を教えてあげてからEmiliaちゃんは・・・

彼氏との電話が終わると「ハゲ!」と元気よく言うのでありました。

今日は顔文字、なしです。ダウンロードしなくちゃ!

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

