<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
オリーブの収穫 2010
段々と寒くなってきたスポレート。ダウンコートを来ている人も見かけます。

そして、昨年も出かけたピエトロ家のオリーブ収穫。
今年もお手伝いしに行って来ました

朝早くにオリーブ畑に到着。お天気は快晴!気持ちいい~!
IMG_3765.jpg

少な目の収穫だった昨年。
「来年は豊作だから楽しみにしててね」とピエトロが言っていた通り。
IMG_3766.jpg

どの木もいっぱい実をつけていました。
IMG_3781.jpg

畑のオリーブはこの3種類。
IMG_3783.jpg

木の下にネットを敷いて熊手で枝から実をかき落とします。
IMG_3790.jpg

高い所は、梯子のってピエトロとこの道60年の親戚の叔父さんが担当。
IMG_3789.jpg

実を落とし終わったらネットを手繰って集めます。
IMG_3791.jpg

幼稚園がお休みだったチビすけのフィリッポも朝からお手伝い(=^^=)
IMG_3771.jpg

一緒に落ちた枝を取り除いて収穫完了!
IMG_3786.jpg

義妹ロレッタのお母さんアガタがお昼ごはんを運んできてくれて
みんな一緒に外で頂きました。
お腹が空きすぎて写真どころではなく・・・
トリフのパスタを食べ終わってしまってから慌てて撮影。
生ハム・サラミ・コッパにアガタお手製のパン。
デザートはこれまたお手製のリンゴのタルトでした。
(これまた写真撮影を忘れて食に走りました・・・。)

IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg



今年は本当に豊作で実が多く、夕方まで頑張っても
狩り終えたのは全部の木の三分の一。
それでも去年の収穫分ぐらいはありました。
IMG_3793.jpg

細かい枝を丁寧に取り除いてから搾油場に持って行きます。
IMG_3795.jpg IMG_3797.jpg

毎年変わらない景色だけど、ホントにのどかで気持ちいい~。
IMG_3779.jpg

紅葉は例年よりやや遅めのスポレートです。
IMG_3780.jpg

実はこの翌日から何年振りかの発熱で寝込み・・・
二日後のお手伝いはキャンセル。トホホ
寄る年波には勝てず・・・ですかね。







関連記事

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: オリーブ♪
Makicinaさん

コメントありがとうございます。
ウンブリアはそこいらじゅうオリーブの畑だらけ。
ヴェネトは何が名産ですか?
近いうちにフラントイオ(オリーブ搾油所)の写真、アップしますね。
Re: No title
Risaさん

レスが遅くなってしまいホントm(_ _)m ゴメンナサイ
お引越しは無事済まれましたか?
Re: こんばんは!
ツーさん

レス遅くなりましたm(_ _)m ゴメンナサイ
こちらは週末に雪がちらつきましたが日本はいかがですか?
近日中にオリーブオイルを絞る工場の画像をアップしますのでお楽しみに!
オリーブ♪
はじめまして♪イタリア・べネト在住の者です。
オリーブの収穫!してみたいですね~。
どんな風にオリーブオイルができるのかとか、
絞りたてはどんなお味なのかとか、
すご~く興味があります。
皆でオリーブを収穫して、美味しいランチも頂いて・・・。
スローフードの国イタリアらしくて素敵♪v-352
No title
わ~すっごい楽しそう~!皆でお仕事の後に
皆で美味しそうなごはん!
最高ですね!
でも熱が出たなんて~!大丈夫ですか?
早く回復して下さい!
こんばんは!
オリーブすごくいっぱい獲れましたねv-218
オリーブオイルになるんですよねv-221
外で取る昼食は最高でしょうね。
ビールが飲みたくなりそうな、生ハム・サラミ・・・。
大好物ですv-411
おまけにりんごタルト。いたせりつくせりですねv-426
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

