<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポレート・ロッカの博物館 (その2)
2階の展示室、入ってすぐ目に付いたのが・・・
なんかひょうきんな感じでカワイイ~
何の動物に見えます~?
IMG_3651.jpg

ドゥオモを飾る大理石彫刻の一部(13世紀・作者不明)です。
タイトルは「福音史家 ルカのシンポル」
IMG_3644.jpg

「エヴァンジェリスタ」、福音史家って意味なんです。
アニメのエヴァンゲリオンもここからかな?
新約聖書のマルコ・マタイ・ルカ・ヨハネの福音書の4人の福音史家。
それぞれ羽を持つ動物がシンボルとされていてルカは牡牛。
ちなみに・・・マルコはライオン・ヨハネは鷲・マタイは人間(羽を持つ人間で天使とも言われてます)。
そそ、それからイタリア語でマタイはマッテオ、ヨハネはジョバンニです。

こちらもドゥオモの建築の一部。
ラテン語で書かれた文字、途中で切れてしまっていますがSPOLETOとあります。
IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3663.jpg

木製のマリア像
IMG_3666.jpg


天井や壁にはフレスコ画
IMG_3653.jpg

直訳すると「終わる。全ては終わる。」
なんか聖書の教えかな・・・。
IMG_3658.jpg

最後に見た部屋は天井と壁一面に2つの物語がフレスコ画で描かれています。
圧巻!なんですが・・・フラッシュ無しではちゃんと映らず・・・。
一部だけでごめんなさい!
IMG_3676.jpg

館内、全ての展示物はスポレートの教会建築やオブジェです。
あらためてゆっくり見てみるのもいいものだなぁ~と。
宗教芸術は、聖書の話や登場人物がわからないと理解が出来ないから
???となる時も度々です。( ̄~ ̄;)??
イタリア人なら大抵は理解できるから、文化の違いを感じて驚いてしまいます。

スポレートにお越しの際は、ロッカ博物館へ是非出かけてみて下さい!
関連記事

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
monyoちゃん

この4人の聖人が書いたとされているのが福音書。
新約聖書のなかでイエス・キリストの生涯や行いを通しての教えが書かれたものなんですわ。
子供の頃に信仰心とは関係なく、遊びに行く感覚で日曜学校なるものに通ってたんで、なんとなくは覚えてるんだけどなぁ。私も「おさるのジョージ」!「なんでなんだろ?」なんて思い出したらマルコを質問攻めにするしねぇ。(聞いても直ぐに忘れるので怒られてますが・・・)

Re: こんばんは!
ツーさん

ホント、難しいんですよ~。宗教芸術は特に!
こっちの人たちは子供の頃から学校の授業でもカトリックについて教わっているので、聖人の名前や物語、聖書のストーリーなんかも当たり前のように理解しているので絵画や彫刻の意味もわかるですねぇ。
少しは勉強したものの・・・信仰心がないせいか頭に留まってくれませんな・・・。
あっ、じゃなくて歳のせいか・・・ははは\( . . ) ハンセイ
No title
すごいすごい~~!!!こういう記事大好き。歴史に興味あるんだよね、イタリアって、素晴らしい歴史と遺跡っていうの??あるので、近くで見れる姉さん、うらやましいです。エヴァンゲリオンって・・・エウ(良い)アンゲリオン(知らせ)って意味なんだって。イタリア語でも同じ意味なのかなあ。う~~ん、興味深いねえ~
こんばんは!
すいません。ちょっと良く理解が出来ないので・・・・。
でも歴史を感じますv-218
Re: No title
BERRYさん

こんにちは!更新、すっかりご無沙汰してしまいました。
イタ語講座は昨年のを再放送しているみたいですね。
残念ながらスポレートは登場しませんが・・・
ウンブリアの風景や食卓がたくさん紹介されているので楽しいと思います。



No title
こんにちは~(*^_^*)
お久しぶりです!!!
美術館素敵ですね♪

9月から始まったイタリア語講座は、ウンブリア州で撮影してるみたいで、全然知らないけれど、Kiccaさんのブログを拝見させていただいてるのでなんだかすごく身近な感じがしてます☆☆
FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

