fc2ブログ
<<02  2024,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
しっかりしなくちゃ
やっと昨日、仙台にいる友人の無事が確認できました。
気仙沼の友人のご両親も無事だそうです。


陶芸の師匠で友人の及川先生のブログから・・・

そんな父や母、海の男達、かーちゃん達、猛者のじいばあ達、町のひと達、こどもたち

負けるわけがない。

うろたえて いるのは 私たちだけだ。

すっかりすろ! (しっかりしろ)

「みのるのクルプック」より〉

ニュースを見るとまだまだ気分が塞ぐ毎日。
こちらでは、リビアへの攻撃も始まり・・・
日本も世界もどうなっちゃうんだろ・・・

しっかりしなきゃ、自分。
スポンサーサイト



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

東北地方太平洋沖地震
地震が起きた日からずっと、ネット配信の日本の地震報道番組をライブで見入っています。

何も出来ない事や原発事故への不安で気分が滅入ってきました。

そんな時、Twitterで目に入ったつぶやき。
“ ボランティアセンターからの提案です。現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること。昨日10000人以上の方が「行かないで、送らないで」の理由を読んでくれました。じゃぁ、どうする?の提案です ”。

答えはコチラ「練馬ボランティア・市民活動センター」さんのブログに。
ブログ 「ぼけっとのうらがわ」 ←クリック!

少しホッしました・・・。

仙台市若林区に勤務先がある友人。
故郷・気仙沼にご両親と沢山の友人がいる陶芸の師匠。
無事の確認を心待ちにしています。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

お見舞い申し上げます。
昨日の朝からNHKや民放のネット配信で一日中、ライブで東北地方太平洋沖地震の様子をみています。

被災地の非難された方々の安全と不明の方々がご無事であります事をお祈り申し上げます。

亡くなられた方の数も時間と共に増えていて胸を締めつけられる思いです。

被災された方々へ お見舞い申し上げます。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

インテル-ローマ 長友選手ピッチデビュー戦L(@^▽^@)」 ワーイ
長友選手、昨日のローマ戦でとうとうデビューしましたねぇ~
試合のクォリティーも高かったし、それにゴールラッシュ!
観た甲斐がありました~。

試合中の長友選手だけを追っかけた「長友専用カメラ」の動画を発見!
サッカーは良く分からないけど、長友選手は見た~い!と言う方も楽しめますよ~



撮影された方の興奮が伝わってきますよねぇ。
日本で観てたら、今日は一日寝不足だな~。

次回は2月13日(日)インテル-ユヴェントス
日本時間はまたまた深夜から早朝。
長友選手もファンの方も・・・ガンバレ~!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

長友選手 インテル入団会見(フルバージョン)
本日もまた長友選手の話題!
昨日の試合は出場機会がなく、ちょっと期待して観ていたので残念でした。

この日曜日にインテル-ローマ戦があるのでピッチでの長友選手が見れるかも?!と楽しみにしています。

つい先ほど行われた入団会見(フルなのでちょっと長いです。)


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアでも話題!長友選手の移籍\(^0^)/
日本は長友選手の話題で持ちきりでしょうなぁ。
イングランド・プレミアリーグでもフェルナンド・トーレスの電撃移籍。
世界的に有名な選手の話題なんですが、こちらイタリアでは国内リーグ・セリエAの
昨年優勝チーム・インテルに移籍が決まった長友選手の話題の方が圧倒的に多いです。

そして昨夜、早々に長友選手のインタビューが流れた時のことでした・・・。




マンマが一言・・・

「イタリア語は上手みたいだけど、こんなにポッチャリしてて走れるのかしらねぇ?」

(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?)

Kicca「マンマ・・・その人・・・通訳の人・・・。( ̄Θ ̄;) ムゥー」

Marco「見りゃぁ分かるだろー怒怒 (`´)怒怒 後ろが長友!」

Mamma「だってこの人ばっかり喋ってるから・・・」

こんな会話が交わされた平和な我が家でありました。
どうでも良い話題でスイマセン(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いつからブログを放置(-_-)ゞ゛したのか・・・自分でも分からなくなってました。
クリスマス前から始まるいつものドタバタ。
そのままの勢いでお正月に突入し、少し前からやっと普段のリズムに戻りました。

遅ればせながら・・・どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしてもサッカー日本代表のアジアカップ優勝!よかったねぇ~。
こっちでもスカイTV(日本のスカパーみたいな有料放送)で
ライブで見ることができたので、しっかり全試合応援してました。
先シーズンにはセリエA ユヴェントスで監督していたザックが日本代表のベンチに居るのが
まだまだ不思議な気もしますが・・・ザック・ジャパン、次も楽しみです。

アジアカップの盛り上がりつながりで・・・・
ちなみにセリエAではシーズン終了後の6月と半分終えた1月にトレード期間があるんですが
今日がシーズン期間中トレードの最終日。
日本代表の長友選手がチェゼーナから何処に移籍するのかでイタリアも盛り上がってます。
ACミランは移籍金で折り合いが合わずに、昨日スペインの選手を獲得。
バルセロナやイングランドのチームも長友選手に注目しているとの報道の中
昨日、深夜にいきなり「インテル、長友獲得へ!」
ユヴェンティーノ(ユヴェントスファン)のマルコは随分前からラブコールをしているユヴェントスに移籍だ!と喜んでいたのが・・・今朝になって「インテル、長友選手の代理人と交渉中」のニュース。
そして、つい先程インテルとチェゼーナにレンタル移籍する選手との合意が整い
「長友選手、インテルへ移籍!」と相成りました。
ご本人は現在チェゼーナからミラノに移動中との最新情報です。
本音を言えば・・・・長友選手、ユヴェントスに来て欲しかったなぁ。

昨年はあまり試合に出る機会がなかった森本選手もシーズン途中の監督交代で出場機会が増えそうだし
何はともあれ、毎週、観ている試合に日本人選手が出ているとチームは関係なく応援したくなりますもの。

日本人選手、ガンバレ~

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

2010 今年のオリーブオイル 
ここ2、3週間、雨ばかりのすっきりしないお天気続きのスポレート。
先週は2度、雪がちらついたりして向こうに見える山も白くなっていました。

収穫したオリーブから採れたオリーブオイルが届きました。
IMG_3800.jpg 
今年の収穫は全部でなんと約800キロ!
そのうちの14%ぐらいがオイルになるそうです。
ピエトロに「オリーブの搾油所(フラントイオ)に連れて行ってぇ~」と頼んでみたら
「OK!OK!」と二つ返事。やったぁ~d=(^o^)=b イエイ
前もって「今度、日本人の義理の姉さん連れてきていい?」と聞いておいてくれたそうで
ちょうどベルガモから日本人の知人の方が4日間ほど遊びに来ていたので
その方も一緒にお出かけして楽しんできました。

ここは、ピエトロのお舅さんレナートが毎年収穫したオリーブを持ち込んでいた
お付き合いの長~いフラントイオです。

まずは2階に上がって・・・
オリーブを計量。グレーの部分が計りになっています。
作業所の外から機械で直接2階に。
IMG_3878.jpg 

計量が済んだオリーブがいっぱい~。
オーナーのお嬢さんジュリアが「昨日はこの3倍あったのよ」と言っていました。
IMG_3876.jpg  

IMG_3872.jpg

ここからが搾油作業。機械にオリーブを投入!
まずは、葉や枝を風力で吹き飛ばして除去します。
IMG_3847.jpg  

IMG_3884.jpg
 
次は洗浄。流水の中をゴロゴロ~。
IMG_3852.jpg  

IMG_3848.jpg

IMG_3851.jpg  

上から見たところ。
IMG_3871.jpg

きれいになったオリーブちゃん。次は粉砕機でペーストに近い状態まで磨り潰されます。IMG_3864.jpg  

IMG_3865.jpg 


そして、遠心分離機でオイル・水分・搾りかすに分けられた後
オイルは、ろ過機にかけられます。
(写真は遠心分離機で抽出したオイルをろ過機に移している所。)
IMG_3870.jpg   
 
IMG_3887.jpg

そして完成!
IMG_3841.jpg   

IMG_3889.jpg

オーナーの娘さんジュリア。(彼は・・・息子さんバイト?お兄ちゃん?訪ね忘れた・・m(_ _)m )
オリーブの持ち込みなしでオイルだけも購入する事ができます!
5リットルで20~25ユーロだったかな・・・(スイマセン、確認しときます。)
コピー ~ IMG_3880


フラントイオの仕事は、オリーブの収穫が始まる10月ぐらいから年末まで。
収穫したオリーブは出来るだけ早く処理した方がいいオイルが採れるから
この期間、土曜も日曜も朝早くから夜中まで作業するそうです。
作業場にはこんな絵が・・・昔々のフラントイオの様子です。
IMG_3892.jpg 

コレを見た後、「今の機械を使わずにやっているフラントイオってこの辺にあるの?」と聞いたら
「確か、高校の同級生の家がやってるフラントイオがそうだったかも・・・」とピエトロ。
「見に行ってみようか?」と直ぐに連絡を取ってくれて
この後、甥っ子2人を連れてフラントイオのはしご~しました。

続く!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

オリーブの収穫 2010
段々と寒くなってきたスポレート。ダウンコートを来ている人も見かけます。

そして、昨年も出かけたピエトロ家のオリーブ収穫。
今年もお手伝いしに行って来ました

朝早くにオリーブ畑に到着。お天気は快晴!気持ちいい~!
IMG_3765.jpg

少な目の収穫だった昨年。
「来年は豊作だから楽しみにしててね」とピエトロが言っていた通り。
IMG_3766.jpg

どの木もいっぱい実をつけていました。
IMG_3781.jpg

畑のオリーブはこの3種類。
IMG_3783.jpg

木の下にネットを敷いて熊手で枝から実をかき落とします。
IMG_3790.jpg

高い所は、梯子のってピエトロとこの道60年の親戚の叔父さんが担当。
IMG_3789.jpg

実を落とし終わったらネットを手繰って集めます。
IMG_3791.jpg

幼稚園がお休みだったチビすけのフィリッポも朝からお手伝い(=^^=)
IMG_3771.jpg

一緒に落ちた枝を取り除いて収穫完了!
IMG_3786.jpg

義妹ロレッタのお母さんアガタがお昼ごはんを運んできてくれて
みんな一緒に外で頂きました。
お腹が空きすぎて写真どころではなく・・・
トリフのパスタを食べ終わってしまってから慌てて撮影。
生ハム・サラミ・コッパにアガタお手製のパン。
デザートはこれまたお手製のリンゴのタルトでした。
(これまた写真撮影を忘れて食に走りました・・・。)

IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg



今年は本当に豊作で実が多く、夕方まで頑張っても
狩り終えたのは全部の木の三分の一。
それでも去年の収穫分ぐらいはありました。
IMG_3793.jpg

細かい枝を丁寧に取り除いてから搾油場に持って行きます。
IMG_3795.jpg IMG_3797.jpg

毎年変わらない景色だけど、ホントにのどかで気持ちいい~。
IMG_3779.jpg

紅葉は例年よりやや遅めのスポレートです。
IMG_3780.jpg

実はこの翌日から何年振りかの発熱で寝込み・・・
二日後のお手伝いはキャンセル。トホホ
寄る年波には勝てず・・・ですかね。







テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

スポレート・ロッカの博物館 (その2)
2階の展示室、入ってすぐ目に付いたのが・・・
なんかひょうきんな感じでカワイイ~
何の動物に見えます~?
IMG_3651.jpg

ドゥオモを飾る大理石彫刻の一部(13世紀・作者不明)です。
タイトルは「福音史家 ルカのシンポル」
IMG_3644.jpg

「エヴァンジェリスタ」、福音史家って意味なんです。
アニメのエヴァンゲリオンもここからかな?
新約聖書のマルコ・マタイ・ルカ・ヨハネの福音書の4人の福音史家。
それぞれ羽を持つ動物がシンボルとされていてルカは牡牛。
ちなみに・・・マルコはライオン・ヨハネは鷲・マタイは人間(羽を持つ人間で天使とも言われてます)。
そそ、それからイタリア語でマタイはマッテオ、ヨハネはジョバンニです。

こちらもドゥオモの建築の一部。
ラテン語で書かれた文字、途中で切れてしまっていますがSPOLETOとあります。
IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3663.jpg

木製のマリア像
IMG_3666.jpg


天井や壁にはフレスコ画
IMG_3653.jpg

直訳すると「終わる。全ては終わる。」
なんか聖書の教えかな・・・。
IMG_3658.jpg

最後に見た部屋は天井と壁一面に2つの物語がフレスコ画で描かれています。
圧巻!なんですが・・・フラッシュ無しではちゃんと映らず・・・。
一部だけでごめんなさい!
IMG_3676.jpg

館内、全ての展示物はスポレートの教会建築やオブジェです。
あらためてゆっくり見てみるのもいいものだなぁ~と。
宗教芸術は、聖書の話や登場人物がわからないと理解が出来ないから
???となる時も度々です。( ̄~ ̄;)??
イタリア人なら大抵は理解できるから、文化の違いを感じて驚いてしまいます。

スポレートにお越しの際は、ロッカ博物館へ是非出かけてみて下さい!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
プロフィール

Kicca

管理人:Kicca

結構というか・・・L(・o・)」 かなり大人になってからイタリアに転居。
イタリア人の旦那とウンブリア州在住。身近に起きた楽しい事・面白い事などなど・・・私のイタリア~をお知らせしまーす。

カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
イタリア時間と天気


にほんブログ村 海外生活ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
blogram投票ボタン
メールフォーム
Kiccaへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる